東寺の蓮先々週に行ったのを忘れてました、東寺。一昨日の御手洗祭の帰りに、綺麗にライトアップされてて思い出しました。東寺は、京都行く度に前から横を車で通るので、いつも行った気になってすが。 東寺は5月の連休中に、五重の塔拝観が可能になりますね。また不動明王をはじめ、大日如来像など、仏像の大きさ、数など、京都では一番ではないでしょうか。個人的には何度となく見に行ってます。ちなみに7月~8月上旬(ではもう遅いと思いますが)蓮の花が美しい!ということで見てまいりました。 蓮は、桜や紅葉とは違い、ぼつぼつと咲いていくようで。そうだ京都~のキャンペーン写真はいつ頃ですかね。とはいえ、花は迫力あり綺麗です。 こんな花も綺麗に咲いてました。なんという花なんでしょうか。