さて、7月1日から、祇園祭の様々な行事が始まります。山鉾巡行が有名ですが、その後も花笠巡行や狂言などもあって、一月余り祭りがあります。詳しくはこちら。ちなみに山鉾、今どこに?実は八坂神社近く、円山公園内に格納庫があるのをご存知?実は私もつい最近まで知らず、ここにあるよ、と教えてもらったのですが。(;^_^A
山鉾倉庫1

まさにサンダーバード2号のコンテナみたいな。しかしどうやってだすのかな。10基がここに格納されているようで。それぞれ名札あってかっこいいです。
山鉾倉庫2

ちなみに10日くらいから神事や組み立て始まります。私は、祇園祭の宵山がいいですね。屋台が出たり町の宝物見れたりと。昨年は仕事でたまたま京都に来てたので、ネクタイしたまま宵山行きましたが、今年も行けるかな。o(^-^)o