抹茶菓子の記事色々書きましたが、正直言って甘い!そう、甘いのである。抹茶という苦さというかなんというか・・・・そういうのがなくやはり甘い!そこで、今回、本家本元にお菓子あるだろうか、と辻利に行ってきました。そう、あの辻利。ポッキーやプリッツなんかによくのっている辻利。今回は祇園にある店。
辻利抹茶クッキー0

奥に見えるのが茶寮都路里。お茶だけかな~という不安をよそに、抹茶カステラだのクッキー、飴など多彩な品揃えであった。茶だけでは手が出ませんので。”お茶どうぞ、今年の新茶清水です”と言われ試飲。う、うまい!お茶とはこんなに美味しいのか、と宇治以来再びお茶で感動し、どれどれと新茶清水を探すと・・・・100g2100円!ん~・・・・まあいいお茶はそんなもんだよね。ははは・・・(;^_^A 宇治で新茶100g1000円!なんていうのは、美味しいし安いんだね、と認識。来年は買おう。てことで、お茶は諦めやはり本家の抹茶菓子を物色。片っ端から試食。で、まず気に入ったのがこれ。抹茶クッキー!
辻利抹茶クッキー2

食べた瞬間、これこれ!と思った。半端じゃない抹茶味!さすが辻利!量販菓子ではできないでしょう。
辻利抹茶クッキー3

いいですいいです、これくらいの苦味じゃないと。とはいえ、子供ら含めて皆さんに好評でした。ではアップ!
辻利抹茶クッキー4

ところで、この抹茶クッキー、420円のと210円のお茶パック付き520円があったので、お茶付きが割安!ティーパック付きをレジに持っていったのですが、店員さんと雑談してるうちに、ティーパック無しにすりかわってました。(ノ_-。) どこからいらっしゃたの、とか割引券持ってます?え?そうだ京都行こうカード?それ何?みたな話してるうちに・・・・・。包装済みのでいいですか?と聞かれ、はいはいと答えたら、奥から、
辻利抹茶クッキー1
のが出てきて、帰ってみたらパック付いてない!まあ、その分金額も安い方だったからいいけど。皆さんも気をつけて下さい。ただ、そうだ京都行こうカードの話の中で、”このカード、結構高級な店ばかり特典あるから、あまり使えなくて・・・”と言ってしまい、”まだうちとこは出たてで老舗に大きな店にはなれませんで・・・・”みたいな会話になってしまったから、恨まれたかな。(・・;) こういう話って、フォローすればするほど深みにはまるよね。