壬生寺の節分はなかなか楽しい。縁日のお店がたくさん出ます。ただし、もともと狭い道ですから凄い人波です。まずは夜店の壬生寺への参道を。


炮烙割り4


ちなみに壬生狂言の夜の部、なかなかいいですよ。ライトアップされて。人も少ないし。ただめちゃめちゃ寒い!さぶい!です。あと、注目は、昼間にやっている炮烙の祈祷。1枚500円だっけなあ1000円だったかなあ。


炮烙割り2


裏に名前とか願い事なんかを書きます。皆さん書いております。私も当然家族の名前と願い事、年齢・・・・あれ?子供らいくつだっけかなあ。


炮烙割り1


炮烙のアップを載せておきましょう。


炮烙割り3


これ毎年4月の壬生狂言の公演において、毎日の序曲にて豪快に割られます。壬生狂言22曲炮烙割り。ほうらくともほうろくとも読むそうで。実は私、炮烙割り見てないんですね。結構面白そうなのですが、4月末は連休前で毎年結構忙しくて。ちなみに春の壬生狂言は有料です。でも何本も見れるから是非行きたいもの。