先週受けた検査の結果、

関節リウマチと診断され、

投薬治療が始まりました。

 

今のところ副作用は全くないですにっこり

 

昨年の歯科大病院での顎関節MRI検査の状態で

関節リウマチだろうなと思っていたので

(ペインクリニックの先生からはリウマチの指摘はなかったけれども…うさぎ)

 

検査結果を受け入れ、地道に治療を続けます。

 

 

歯と顎の痛みに関して

 

・歯は自費根管治療の失敗(穴を開けられた)

 

・顎は顎関節症と関節リウマチ

 

ということがわかってきた感じですね。

 

他にも原因があるかもしれないし、

非定型歯痛や「歯が原因ではない痛み」と診断する先生もいらっしゃるので

いろいろな考えがあるのだと思います。

 

 

関節リウマチ治療の先生から頂いた資料の一部

 

           ↓

 

 

 

顎関節なのかな?顔面にも関節リウマチの症状が出ることが載っています。

 

 

なんだか疲れやすくなっているので

リウマチということがわかって良かったです。