口腔顔面痛学会のサイトを見て気付いたのですが

 

 どの歯が痛いのか特定できない→筋・筋膜性の歯痛

 

という特徴があるようですね。

 

 

私はずっと特定の歯(自費根管治療をした歯)が痛くて

画像上も悪化しているし、

非定型歯痛の説明書を大学病院から渡されたので

私の痛みとは異なるのですが

 

学会の情報によると

この筋・筋膜性歯痛の場合は一般的な鎮痛剤も使用するようです。

(ロキソニンやカロナールなど)

 

 

一見似たような?「歯に原因がない痛み」でも

使用する薬や治療法が異なるし

診断する先生方もいろいろと大変だと思いますが

患者側も辛いですえーん

 

 

歯科ペインクリニックの先生の都合で

予約が変更になったため、

私の歯痛に効果がある「タリージェ」を今は一時期に服用できませんガーン

 

同じ薬&同じ量で良いときは

他の先生が処方する診療体制になって欲しい…。

 

医科処方の漢方薬や残っていたトリプタノール、

処方箋不要で購入したメチコバールのジェネリック薬などを

飲んで過ごしていますうさぎ