毎日寒くて、半日くらい家に引きこもってしまいまして・・

今日も、強風でSC巡りでもしてこようと思っていましたけど、家事も終わらず毎日日曜日みたいにだらだら・・

もうじきお昼になってしまいますねw

うちは、青色申告するため、最初は、区役所とかで申告予定だったのですけど、ネットで申告【e-tax)でやることにして、マイナンバーカードとスマホをかざすだけで、(パスワードあり)医療費の明細が出るってことで・・さっきやってみました。

思ったより驚愕の事実。


通院の回数が少ないのに、検査も入っているけど、最高額ですわ。。

娘も、娘で、毎月どっか通っているし、内視鏡検査等受けているので、薬代は高くないのですけど、検査代とかかさんで、20万くらいはいっているのでしょうか(汗)

友達の友達(その人は名前くらいしか知らない)は、年間1万円くらいしかかからないらしく、友達もうらやましがっていたけど。

旦那は、脳の検査とか先日行ったけど、あとは内科だけだし。

この調子では、旦那も仕事はしばらくやめられないだろうか。

というか、先日今の会社からも、社長がなくなり、それほど大きくない会社でもあるし、後継者もいないところから、また無職の年金生活者に戻る可能性もあって、私も最近ネットの短期のお小遣い稼ぎで、当選したので中学生のお小遣い程度だけど、少しでも潤いが欲しいと、ちびちびポイント活動やっているのですわ~

昨日区役所で、マイナンバーカードのパスワード忘れてしまって、再申請に。

やってみたところ、ああ、こうだっけと1年半前のこと思い出して。

今後は、控えはもらってきたけど、今後は、いろいろなパスは、ノートに書かなくては、ならなそう。

友達も、年金生活者だけど、共稼ぎなので(彼女は時々のパート)医療費が戻ってきた分は、ランチ代ということで、私は、今日もおにぎりと買ったパンのお昼タイムですw

節約、節約、医療費と食費がすごくかかります。

昨日イオンで、ご夫婦でパン包み買っていったけど、うちの旦那も痩せの大食いだからなぁ。

母みたいなあまりにも極端な節約で、人間が卑しくなるのも嫌だから、気持ちはゆったり持ちたい。