最近のスポーツクラブのようなところのレッスンというものは、かつて1980年代のバブル期にレオタードではやったエアロビクスが、だんだん変化してこの数年で、ヨガのいろいろな種類のものやキックボクシング的エクササイズ、ダンス系のものに変わってきていて、来月から、もう一つエアロビクスが減ってヨガのレッスンに代わるとのこと。

30代は、足を壊すほど夢中で、エアロビのレッスンに出たものだけど、ヨガは、運動強度がなくつまらないという人は、減ったみたいでクラブによっては、割と多めのところもあるけど、参加できるものがあれば、出てみたいなって思いますね。

朝10時過ぎの開始なので、早くいかないといけないのですけど~

今やジムも24時間スタイルも増えているっていうしね。

時間的に今日しかできないのですけど、だるいと家にいると母と暑い部屋で衝突して気分が悪くなってしまうので、1日がかりになりますが行ってきますわ。

夜中というのか3時ごろからごそごそ起きてきて、恒例の旦那も朝寒いと長袖。

高齢の家族との暮らしも合わせるのが、大変。

朝早く、夜8時ごろには寝てしまうので。

草むしりくらいしろと母に言われれるけど、足腰弱くなっている私だって、蚊に刺されながらやりたくないので、お墓の掃除だけやりに行って旦那も、母に文句言われるの嫌だからと家庭菜園には、めったに参加せず。

家事やってフォローしているけど、昔の考え方は、一生変わらないのだな。。

私の時代は、遊ばないで、服も欲しいものも買わず、旅行も行かず必死で働いてきたとかの苦労話を50年以上聞いてきた・・

さて、エアロビは、バブル時代の私の世代が高齢化したため、軽い運動に代わってきているそうで。

最近の若い人は、ステップが難しいっていうんですって。

私は、30代から20年以上で、上級クラスまで参加して、何とかコンビネーションマスターしてきたけど、ズンバのようなラテン系の激しい動きよりは、ゆっくり動けて楽しい感じなんですが・・

曜日によっては、古い先生がまだ存在しているので、参加したいなって思っていて。

当時18歳だよっていってた独身かどうかその先生今40代。

昔より、やや優しい動きに変化しているけど、人間性が楽しいので相性もありますね・・

ウォーキング以外にも、時々やっていかないと。その時だけのお友達もできたし、サークルみたいな大体同じメンバーの集まりだし・・

12名程度がコミュニケーションにちょうどいいです。

で、今週内科の血液などあるので、甲状腺の検査もいれてもらいました。

がんではないだろうけど、胃のリバースの中身気になるけど・・

汚い話で申し訳ないけど・・

ノワールという黒っぽいクッキー食べた後なので、それではwww

駅ハイは、都内ですけど天気なら週末行くことにするかな・・

ゆっくりできますしね。

そうねー早めに茂木の彼岸花見たいけど、交通費がね、常総線の取手~益子フリーきっぷもあるようです。