ミレーナ装着レポ ~装着から2日経過~ | my sweet おうちCafe♪ ~at トヨタホーム~

my sweet おうちCafe♪ ~at トヨタホーム~

結婚して夢のマイホームをトヨタホームで建てることに!
北欧モダンなほっこりおうちCafeを目指します☆
家づくり・インテリアを中心に2015年10月に産まれた息子のなどなど、気ままに綴ります。

一昨日、ミレーナ(避妊リング)を装着しました!

 

ミレーナとは?

子宮内に装着するT字型の小さな避妊具です。

ミレーナを子宮内に入れると最長5年間、

レボノルゲストレルという黄体ホルモンが継続的に放出されて

受精着床を防ぐ避妊効果があります。

また内膜を薄くするため出血量が減り、過多月経や月経困難症などの症状を和らげます。

  

 

 

私は避妊のためという訳ではなく

過多月経・・・というよりは過長月経(っていうのかな?)を繰り返していたため

その治療のために装着しました。

 

 

 

以前妊活ブログを書いていた時に少し触れたような気もするけど

結婚前の20代の頃から生理がダラダラと続いて止まらなくなることが時々あって・・・

 

長男クンの産後、そして双子の産後、

どちらもしばらくは落ち着いていてこのまま正常な月経になってくれるかな?

と思っていたんだけど、やっぱりまた止まらなくなって病院へ・・・

という繰り返しで。。。悲しい

 

その度に

「また病院行かなきゃだー」

って旦那クンにも話していて。

 

それで調べてくれたんだか、たまたまテレビで観たんだか?

覚えてないけど←ひどい妻(笑)

「避妊リングっていうのがあるみたいだよ?

着けるとそーいう人の症状の治療にもなるらしいよ。」

っていうことを言ってきたんです。


避妊リングって言葉は聞いたことがあったけど、身体の中に入れるっていうことが少し怖くもあったし避妊リングっていう名前からもあくまでも避妊のためっていうイメージが強くて(いや、もうこれ以上子供望まないから別に避妊するのは何の問題もなかったんだけど笑い泣きなんかあんまりその話が私の中に入ってこなくて←だからひどすぎる妻(笑)
その時はさらっと「へぇーそうなんだー。」

と流してしまった気がします。←それすらもあいまいな記憶(笑)

 

 

それからしばらく経って、

ブロ友のこうめちゃんがブログにミレーナをやったと書いていてビックリマーク

 

しかもそのブログの中には同じくブロ友のともちゃんもやっていると書かれてて!!

 

旦那クンから勧められても頭の中に入ってこないのに

友達がやっていると聞くと俄然気になってくるひどい妻←もういい?(笑)

しかもそんなタイミングでまた過長月経になってしまって💦

 

病院に行くことになったので先生にミレーナのことを聞いてみたら

先生も何度も繰り返しているから

今後の妊娠を望まないようだったら勧めようかと思っていたとのことびっくりマーク

ってことで次回の生理が来たら装着しましょうってことに決定✨

 

一昨日、無事に装着してもらいましたチョキ

 

 

 

 

では簡単に装着レポをパー

 

≪装着時≫

体験談とか少し読んだりもしたら

装着時、結構痛みがあったと書かれてる方もいたので

どんなもんだろ・・・とちょっとビクビクしてたけど

私はそんなに痛みがなく、子宮がん検診とかと同じくらいだったなー。

 

終わった後内診台の下も見てみたけど

出血も確認できなかったし、滴り落ちる程の出血はなかったみたい。

その後ナプキンには少し付く程度にはあったけど

そもそも生理中に装着するから

生理の出血なんだか装着での出血なんだかわからないなって感じ。

 

身体もみんなそれぞれ違うし、

あとは先生が上手だったとか?もあるのかなぁ?

とにかく私はそんなにツライ施術ではなかった照れ

 

 

≪装着後≫

私は生理3日目で装着したけど

その後、当日中にもう出血が少なくなってきて

翌日にはおりものに血が混じってる程度になって

2日後の今日はもう完全に出血は止まりました。

 

異物が入ってるってわかるような違和感は全然ないです。

装着当日は生理痛のような鈍痛が寝るまで続いたけど

鎮痛剤を飲まないと我慢できないってほどではなかったかな。

 

2日経過した今日現在、

ほとんど痛みもなく、普通に生理が終わったなーって感じ。

いつもは生理自体こんなに早く終わらないから

もう出血が止まってとっても快適音譜

思い切ってやってよかった~ニコニコ

 

※人によっては結構出血が続く場合もあるようです。

あくまで私の場合なので参考までにパー

 

 

また今後の経過もお伝えしていこうと思いますチューリップピンク