バスに乗って岐阜公園まで乗車




奥に三重塔

そしてロープウェイ🚡で金華山山頂へ



ロープウェイの上部に龍🐉


山頂駅を降りて急な階段を登る

一段の高さが結構ある

すぐへばる…


展望レストランで即休憩🍽️



けいちゃん丼


鮎菓子が付いてきた

ラッキー✌️



食後、展望台へ行く

眼下に長良川、その奥に伊吹山


さぁて山登りの始まりです

厳しい山道を降りて登って、石段の高さが不揃いなので、より老体にこたえます爆笑

たかが10分程なのに…




目指すお城🏯

人の切れ間にパチリ


あともう一踏ん張り



到着

やったぁ!



天守からの景色は最高‼︎

雪の御嶽が見えました


武将に扮したボランティアガイドさんに会いましたよ。景色の説明してもらいました。

知識の無いものには、とっても有り難かったです。

外国人の「マウント フジ?」と聞かれてここからは見えないと説明してました。3000メートル登っても見えないんやて〜。



隣接している資料館も行った

3Dパネル 立体的に見えますね


行きと同じコースで戻りました。

もう一つの道の方が緩やかやったかも…



ロープウェイを降りて岐阜大仏へ

徒歩🚶でたらたら歩いて、10分くらい



黄檗宗 金鳳山正法寺

宇治にある萬福寺の末寺

目線が合います


近くのバス停から岐阜駅に戻りました

 



珍しい連結バス 清流ライナー



駅スタンプ押そうと駅員さんにきいたら、無いですとの返事!

結構大きな駅やのに。

中部地方は無いのか…かなし〜💔