阿蘇中岳山頂火口。 | カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

ワタクシ、
通りすがりのただの腕時計好きです。

 

 

こんばんは。

 

帳面消しの阿蘇紀行、無事完了しました。

今日は風向きが良く、

中岳山頂火口まで行けるとの事でしたので

登って来ました。(もちろん、クルマで)

 

 

 

駐車場地面のアスファルト補修跡は

2015年9月の噴火時の火山弾の跡だと思います。

 

 

避難壕もこの通り

 

噴火の時、ココにいたら

恐ろしかったでしょうね・・・。

 

 

 

在りし日の阿蘇山ロープウェイ。

(こっちの画像はネットからお借りしました)

 

 

震災と噴火で今はこの通り・・・

こっちは今日のワタシの撮影画像。

 

 

山頂のロープウェイ駅の様子。

 

火山ガスの影響で

山頂に立ち入れない日が多くありますので

復旧の目途もたっていない感じですね。

 

今は麓の駅からここまで

代行シャトルバスが運航されています。

 

 

さて、阿蘇中岳の火口。

 

火口湖は雨水が溜まったモノとの事。

季節によって水位が変わるそうです。

温度は70度位だと山頂で硫黄を売ってる方が

教えてくれました。

 


ワタシがここを訪れたのは

確か2009年の冬以来だと思います。

その頃はまだ心臓をヤッってませんでしたが・・・

その後心臓を患ったワタシは

本当はもうココには行かない方が良いのですが

そこはそれ、「自己責任」で行って参りましたよ。

 

(;^_^A