キネティックの二次電池交換。 | カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

ワタクシ、
通りすがりのただの腕時計好きです。

先日お話していました



セイコー キネティック ダイバーの



二次電池が届きましたので



早速交換してみました。




カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




部品は上記画像の型番で



ワタシはヤフオクで入手(¥1480)。




カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




中身は



絶縁シート、

電池本体(接点金具優着済)、

電池押え金具







3点セットになっていて、親切ですね。






さて、交換ですが、



まずは裏フタを開けて・・・




カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




ローターの右側に見えていますが、



ローターと巻上げギアを外さないと



交換は出来ないようですね~。



という事で・・・





カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




外したトコロです。



後は、電池押さえのネジ2本を外して、




カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




電池押さえ→絶縁シート→電池本体の



順に外していくだけです。



絶縁シート、電池本体は特にビス留めなど



されていませんので簡単に取り外せます。




左が新品の電池↓。




カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




電池を見比べると、



SII製の電池が



マクセル製になっていて



接点金具の材質や形状も異なっていますね。



取り付けは、時計本体側に



ガイドとポッチがありますので、



電池本体→絶縁シート→電池押えの順に



ガイド、ポッチに沿ってセットして



ビス留めして終わり。



カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。

カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。

カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。





カッコイイ腕時計が好きですが、ウンチクはありません。




腕に着けていても



止まりがちなほど



充電しない状態でしたが



完全復活です!



※出来れは、メーカーでやってもらってくださいね~。