無事「もう中学生」に

レベルアップした

紅っこさん


入学から1ヶ月

経とうとしております。


4月上旬の葉桜



制服は……

馬子にも衣装というか

着ると途端にお姉さんらしく見える

(まだまだちびっ子だけど)



しかしながら意外とクセモノ

(一般的なブレザーです。)


Yシャツのボタン

スカートのホック

スカートのジッパー

ジャケットのボタン


ワォ、OTだらけ!

指先不器用人間には難関。



春休みに何度か練習したけれど

時間がかかりまする。


これも少しずつ慣れてもらうか

早いところ

夏服になってもらうしかない!



もう中になり

新しい環境への適応が必須!



と、いうことで

変わったことにどう対応したか

ご紹介します。


って、

すごいことはしていないけど。




▼登下校


通学路が変わりまして

2週間、往復付き添いました。

(移動支援つかうほどでも……ってことで)


近場の放デイは早々と単独通所

もう1この放デイも追って単独通所


帰りも一人で帰宅。

もはや、心配いらないし

なんなら一人で行く!と。



で・す・が!

朝に関しては

私の散歩がてら

学校近くまでついていってます。

ペースメーカーとして、ね。



1人での登下校ができたことで

ものすごい自信に繋がってます。




▼放課後


小学校時代は6年まで学童っ子


小4から放デイ1箇所

小6に放デイもう1箇所追加

計2箇所に週3回通所していました。


中学でも

放デイはそのまま継続中。


中学はソフト・ハードどちらも

ガラリとかわります。


放デイという変らない環境を据え置き

その安心感でスムーズに

環境適応できたかと思います。




▼授業


正直

どんな進捗でどんな内容で

勉強してるか、わからぬまま


というのも、

個別支援計画はこれからなので

本人のスキルチェックが

主なものと思われます。


本人は新しい教科にも

楽しく参加できてるようです。



先生たちを信じて

本人のヤル気を引き出して

もらいたいと思います。




▼朝の支度


朝、家を出発する時間が変わったので

朝の支度時間も

ガラリと変わりました。


これこそ、見通しが必要。


口頭指示ではわかりずらいし

私ばかり時間を気にしてても

意味がないので

簡単に朝の予定表を作成



やることの見える化


時間を気にするようになりました。

(少しだけね……。)



まだまだ都度の声掛けは必要ですが

慣れたらスムーズにできると信じて。





まだまだ未知の世界な

中学校生活


楽しく過ごせるといいね。


カンパーイ♪