7月のことです。


紅っこ、かねてから

意味もなくロン毛でした。


まぁ、女子力すごいので

本人もロン毛がお気に入りでした。



一方で学校の宿泊行事では

一人で洗髪、乾かす等しなければ

なりません。


長いと扱いも大変なので

どうせ切るのだから

ヘアドネーションしようと

思いたったのが昨年の冬でした。



本人に髪の毛を切る話をしたのが

4月あたりでした。



なぜ切る必要があるのか

切るならヘアドネーションする手もある


本人なりに理解してくれて

前向きに断髪式をすることにしました。




ここまで伸ばしました!


私の行きつけの美容室で

カットをお願いしました。

(年に何件かカットをしてる実績もあり)




おとなしく
髪の毛を預けているところ

切るのが楽しみだったようで
ホッとしました。

 
31cmの2束分!
少なっ。


カット後、整えてもらい
いっちょまえに
コテで巻いてもらって
ご満悦な紅っこ♡

切った髪の全量
毛量が少ない……



ヘアドネ団体へ郵送


少ししか役に立たないかも
しれないけれど
ウィッグになって
誰かの選択肢の一つとなれば
幸いでございます。



本人は記憶にございませんが
心臓のカテーテル検査入院をした
生後4ヶ月の頃。

ウィッグを注文した!と
カーテン越しに会話が
聞こえてきました。

後日、その子のお母様と
お話する機会があり
白血病の治療で
髪の毛が抜けてしまったこと
卒業式や入学式が控えていて
ウィッグをつけて行くのだと
ことの経緯を教えてくださりました。


その頃は
ヘアドネーションの認知度も低く
私もこんな形で
協力できるのだと知ったのは
ここ数年。


誰かの心の支えの
一端となれるといいな

そんなふうに思った
ヘアドネーション体験でした。