離婚前。


ステップファミリー時代。


元夫から毎月私へ渡される生活費は、


多くて8万。


少なくて6万5千。


まず、家のローンがそこから引き落とされる。


…何で生活費から??

お前の口座から引き落とされるのが普通じゃなくて?


これに対して元夫の言い分は、


「俺の口座からは携帯代が引かれるから!」


と言っていたけれど。


…それがなに?って毎月言い合ってた(笑)


実質、3万くらいで食費も光熱費も水道代も被服費・日用品もやり繰りしろってことでしょ。


毎月私の貯金から3万〜5万は出してたわ真顔


今思い出しても、そもそも論ですが。


生活費ともいえない少額すぎるお金。


継子の美容代・医療費・お小遣いなんて、

私の貯金から出さなきゃ足りない。


私が乳癌になってからも仕事を辞められなかったのは、

自分の治療費もあるけど。


本気で生活が成り立たなくなると思ったから。


こどもが高校生2人でそれはムリがあるよね…無気力


いや、やり繰り上手なら可能だったのかな??


ちなみにわんこに関しては、全て私が一人でお金を支払っていました。


未だに、

『あのとき、もっと工夫出来てたらお金に困ってなかったかな?』

と、

考えてしまう日があります💦(笑)


私一人が節約してもね…


他3人が浪費してたらムリだよね…不安ガーン(笑)