最近聴いてる曲ニコニコ音符

米津玄師さんの、〘毎日〙

すごく好きなテンポとリズム。

ポップな歌詞。

 

 

✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪




私は離婚後、実家へ戻りそのまま住んでいます。


妹は結婚はせず、わんこがいる限りは実家にいると宣言しています。


よって我が家は、

父・母・妹・私に加えて、

愛犬2匹で構成されています。


私の場合は、母が心臓が悪いことや目が見えづらく生活をしにくいため。

それを補助したり、わんこの看病を大半担っていて。

母の強い希望で実家にいます。

仕事の日以外は家事はしますし、

なんなら休みの日も母優先です。


正直、自由はほぼないです。


確かに、

40歳過ぎての〘実家暮らし〙と聞くと、

あまりいい印象はないのかもしれません。


〘親の介護〙という一言が添えられると、

家庭の事情感が出て、

重たく暗いネガティブな印象になるかもしれません。


先日よく知りもしない男性(ちょっと人より稼いでるらしいオッサン)に、


「40過ぎて実家暮らしはナイでしょ。そんなのどの男からも選ばれるわけないよ。」


と、

嘲笑されました。


…何で男に選ばれる前提で生きないといけないの??


なにこの人、偏見酷すぎて何もしゃべりたくないんだけど真顔


別に家を出ているからって、自立してるとは限らないし。(元夫みたいなヤツもいる)


実家にいるからといって、家事が全く出来ないわけではないし。(むしろ毎日洗濯してご飯作ってる)


なんて小さい物差しでしか人を見られないんだ!と、

軽く衝撃を受けましたあんぐりハッ


あと、私よりお年をだいぶ召しておられるのに。

まだまだ女性を選ぶ立場だと思い込んでおられる。


厚かましいし、図々しい。


あなたは大谷翔平レベルなの?

それならグウの音も出ないが(笑)

どこの立ち位置から何目線で言葉を吐いてんの?


この多様性を重視される時代に。

色んな生活スタイルが推奨される時代に。

何言ってんだろコイツ、って思いました。


まず、そんなことを堂々と言えてしまう空気の読めなさ。

自己評価が高いだけで、

さてはモテないだろ!!(笑)

↑私の偏見もそこそこ酷い笑い泣き


元々、男性を苦手として生きてきた私ですが。


久しぶりに、

『男って脳内がキモイ!!』と思いました…

すみません…


なんだろう。


別にさ、考え方は人それぞれだとは思うのです。


心の内では、どんなことを考えても構わないと思うのです。


ただ、それを言葉として発してしまう責任?

言っても良いこと悪いこと。

要らんことは言うべきではないこと。


そこの判断が惜しいのが男性だと私は思っているんです。

失言が多い、っていうのかな。


元夫もそうでしたが、言ってしまった後に


『ジョーダンだよ、冗談(笑)』


みたいに誤魔化す人、いませんか?


なにが冗談なの?

どこが冗談なの?

全く笑えないし面白くないけど、それって冗談として成立してるの??

笑わない私がノリ悪いとか、本気で言ってますか?


冗談って言えば何でもチャラになると思ってるなら、

馬鹿にし過ぎだろ。


話は戻って、実家住まいってそんなに悪いですかね?

確かになーんにもせずに、

高齢の親におんぶに抱っこじゃ、

問題アリアリかもしれないけど。


実家暮らし=自立していない


と、一括りにされて勝手に話を進められてしまうのは、

私はちょっと解せません。


腹の中ではどう思ってくれていても構わないから。

わざわざ勝手な思い込みを押し付けないで欲しい。


パート先で私へ嫌がらせをする人も、

私が実家暮らしでラクしていると決めつけてきます。

親に助けてもらって、離婚の慰謝料で生活していると思っているんです。

事実とは異なり過ぎている思い込みです。


実家暮しが悪とは限らないと思います。

色んな事情や家庭の都合があるんです。


長くなりましたが、

度々言われてきて、

毎回とてもモヤモヤしているため。

つい愚痴ってしまいました。