義母が亡くなり、

お骨は今月末まで義実家に居るそうです。


義父からその連絡がありました。


義母中心の生活を送っていた義父は、

文字通り【心にポッカリ穴が空いた】状態みたいです。

『この先、生きていく目標か失くなってしまった』と呟いていました。


それでも、近所に住む継子姉妹がたまに立ち寄ってくれると、

とても気分が明るくなる、と言っていました。


義父曰く、実の親が亡くなるよりも。

パートナーが亡くなることは、喪失感が大きいそうです。

確かに、親よりも一緒に過ごした時間は長いですもんね。


義父が、継子姉妹で心が紛れているならばいいことだと思います。


継子姉妹は、お葬式の前日に私に電話をしてきました。

「喪服はどーしたらいい?」

「学校にはなんて言うの?」


とりあえず、

若い子向けに解りやすくまとめられた冠婚葬祭のマナーのサイトを送りました💦


その翌日の夜にも、

「ばーばがやってくれるはずだった、うちの成人式の着物はどーなるの?」と、

泣きながら次女が電話をしてきました。


それは、知らない…真顔

義母がどこまで準備していのか、何をしてあげるつもりだったのか、

私には全く知らないことです。


同日夜中に、

「うちの奨学金申請途中なんだけど!ばーばと一緒に書いてたから、一人じゃわかんない!」

「免許とりたいから教習所通いたいってばーばにお願いしてたの!どーなるの?」

と、泣きながら長女が電話をしてきました。


それも、知らんて…真顔


二人共に、

私はもう継母ではないこと。

頼るべきは元夫だし、それが叶わないなら自分でやるしかないことを伝えました。


二人共、

【これから私、どうしたらいーのえーん

??】と、

それが一番したい主張のようでした。


やはり、義母への追悼より己の先行きしか考えてないのだなと思いました。


元夫もですが、どんな状況だろうが自分軸でしか物事を考えないところ。

ある意味尊敬します。


私はどんなときも、つい他人軸で物事を考えてしまう悪い癖があるので。

この3人と生活していたら、そりゃ搾取され続けるよな〜と思ってしまいました。