幼い頃から、

自分の意見を言えない私。


そうやすやすと人は変われないもので。


42歳の今も、中々言えませんショボーンもやもや


頭の回転が遅いのか、

咄嗟に言葉が口から出ないんです。


一旦脳内で言葉を整理してから発するんです。


その分、人より反応が遅いとよく言われます…💦


なので、思ったことをそのまま言える人が、

とてもとても羨ましいのです!


ストレスフリーな印象も羨ましいし。


良くも悪くも、裏表がない感じもするし。


『思ったことそのまま口にしてるーーーびっくりハッ』って衝撃を受けます(笑)


元夫も、何も考えずに言葉を発する人でした。


毎日好き勝手なことや、

思いやりの欠片もないことを言われ続けると。


いかに私が傷ついた所で何とも思わないんだな、と。

私への無関心さを目の当たりにしました。


離婚してからは、

あまりにも自己主張ばかりが目立つ人とは、

意図的に距離をとるようになりました。


これ以上、傷つきたくなくて無気力


思ったことをスパッ!と言える人が、

一緒に居て心地良いときもあったのですが。


離婚してからは、避けるようになりました。

苦手意識が拭えない…不安


圧に負けちゃう、というか。

単純にコワイと思ってしまう。


相手側が折れたり譲ること有りきで話してる?と、

思っちゃうんですよねガーン


久々に、パート先でそんな感じの人に会いまして。

ちょっとモヤモヤしました。


モヤモヤ…ショボーン魂


うちの会社側には何の落ち度もないのに、

そちら側の勝手な都合でどうにかしろと言われまして。

私じゃ対応しきれず、上司を呼びました。

ワガママかよ…、と内心思いました真顔


自分が日付を間違えたのに、急にこっちになんとかしろって詰め寄るのって…

社会的にマナー違反というか。

まず、悪びれない姿勢からどうにかしてほしい…

なんで間違えた側がそんな堂々としてるんだ…

言ってみたら何とかなる!って思ってるのかな…

自分の言い分と要求が通るまで、ずっと上司に話し続けてたよあの人…

私みたいな小心者じゃ、太刀打ちできない…

最後まで謝らないし…

むしろ最後ヘラヘラしてて引いた……真顔


あまりパート先で人とのトラブルは起きません!


私が苦手な主婦パートさんは別ですが(笑)


久しぶりにパンチの強い人に遭遇した話でした。


やっぱり、

思ったことを遠慮せず主張できるのって、

羨ましい!と思ってしまった💦


人からどう思われるか、とか気にしてないことも羨ましい。


私は人の顔色ばかり気にしてしまうので。


迷惑かけたり非常識なことはダメですけどね注意

受け身ばかりじゃなく、ちゃんと伝える努力をすることも学んでいかないといけないな!!



…習得する日は、現世では恐らく無理笑い泣き(笑)