義母が緊急入院をしてから。


継子が、奨学金申請については連絡してこなくなりましたが。


代わりに、

今までにないほど、

私に助けを求めてきました。


今回の義母の入院は、

今までは異なり、すでに余命宣告を受けています。


もしかしたら、最悪の事態を覚悟しないといけないのです。


義母の入院は、毎回退院が明確でした。


今回のように、退院がいつになるかわからないのは初めてなのです。


継子姉妹は、それが不安でたまらないようです。


「ばーばがいないと頼れる人がいない。」

「ばーば以外にうちらを心配してくれる人がいない。」


自分のことばかりですが、義母がいなくなった未来を、

初めて現実的に想像したんだと思います。


義母の現在の様子や、

何が原因で入院しているのかは、まるで解っていないようでした。


元夫は、得意の現実逃避で、

パチンコや飲みに出掛けており、

相変わらず帰宅していないそう。

ギャンブル依存症は、輪をかけて酷くなっているみたい。


義母がこのまま回復しなかったら。



継子より、

元夫の方が生きていけないでしょう。


金銭的にも生活面でも精神面でも、

元夫が甘えていたのはいつだって義母の存在ですから。