先日、元継子とのやりとりを終えたころ。

元義母が入院しました。


結婚中も2回ほどしかなかった、

元義父から電話がきました。


義父は、義母とは再婚でして。

元夫や元継子とは、血の繋がりはないのです。


私がステップファミリーになったように。


義父も、結婚してすぐに元夫が子連れで転がり込んできたため。

夫婦2人で暮らすつもりが、

まさかの義理の息子と孫と共に生活をしていかなければならなくなった経緯のある人です。


私の立場や気持ちを、静かながらも気遣ってくれていました。


物静かな義父は、元夫とはあまり会話がありませんでした。

元夫もそんな義父に、あまり感謝や気遣いをしている様子はありませんでした。


義父は私にはニコニコと、結構おしゃべりしてくれました。

とても優しい、穏やかで知的な人です。


結婚中に義父から電話が来た時、

1度目は義母が自宅で倒れたとき。


2回目は継子次女がプチ家出したとき。


今回は、義母が急遽入院した、との連絡でした。


元々義母は、あちこち不調が多く。

色んな科へ通院しておりました。

私が送迎したこともあります。

離婚後もね💦


義父からの話では、

継子がたびたびすまない、と謝罪と。


いつもフォローをしていた義母が緊急入院したため、

継子が頼れる人がおらず、

もしかしたら私へ連絡してくるかもしれない、との話。


そして、元夫や継子へは知らせていないが、

義母がすでに余命宣告を受けている話を初めて聞きました。


義母本人も覚悟はしているそうで、

それで私にしきりにお盆に家に来て!と誘っていたそうです。


医師から言われた余命は、来年は難しいとのこと。

義父には、10か11月と告げたそうです。


もう関係性は、嫁でも家族でもないけれど。


やはり、私が乳癌で1番しんどかったとき。

色んな面で支えてくれて助けてくれたのは、義母なんです。


そこには感謝しかありません。


今は関係ないから、とは言い切れないものがあります。


義父は平日は仕事をしており、勤務地がやや遠いのです。

義母の入院先に、緊急連絡先として、嫁のときの私の携帯がまだ控えてあるそうです。


そのままにしておいていいか、確認されました。

万が一の場合、継子を病院へ連れて行ってもらえないか、とお願いされました。


私はすでに身内ではないので。


その、【万が一】のときに、自宅にいて仕事をしていなければ、という条件で了承しました。

最優先ではないことも伝えました。

継子を病院へ連れて行くが、病室へは行かないし。

送り届けたら帰ります、とも言いました。


何の権限もないし、家族じゃないのに病室までは付き添えないし。

元夫と鉢合わせてもイヤだし。


もしお見舞いに行くとしたら、平日に少しだけ顔を出します、と言いました。


今までの入院とは異なり、

最悪の事態を想定しないといけない入院。


義父は電話口で泣いていました。