世の中の一般的な例として。


離婚後の義実家とは、どの程度関わるものなのでしょうかキョロキョロ


なんせ、自分が結婚するとは思ってもみなかった人生なので(笑)


そしてまさか離婚するとは…(笑)


離婚するなら継子が原因になるだろう、とは漠然と考えておりましたが。

信頼きしきっていた元夫が多大な原因になるとは予想しておりませんでしたあんぐりガーン


そのため、義実家とは特にこじれることもなく。

別居から離婚の段取りまで、お世話になったほど。


離婚後も、義母とはたまにお茶などしたりしています。


元夫には兄が2人おりまして、どちらも独身。

地方で働いていて、お盆と年末に帰省します。


なので、義母にとっては孫と嫁という存在をもたらす元夫はやや特別な存在なのです。


だから、鬼甘やかす…真顔

もう43歳になるのに…真顔


昨年のお盆、次兄が帰省した時に、お呼ばれしたとき。

さすがにお邪魔するのは気が引けたため、遠慮しようと思ったのですが。

結構しつこく誘われて、行ったんですよ。

(↑行ったんかい!って感じ)


長兄より次兄の方が、フレンドリーで話しやすい人なんです。


当たり前ですが、元夫が仕事の日など。

絶対に遭遇しない日しか義実家へは行きません🙅☒


先日の継子の件で迷惑かけたし、

お詫びにごちそうするからお盆にまた遊びに来て〜♫と。

義母からお誘いがありました。


うーん…

あまり行きたくないのが本音…にっこりもやもや


でも義母は、私が乳癌になったときに、

確実に1番お世話になった恩人でもあるのです!!


元夫より実家より誰より、

当時は間違いなく1番フォローしてくれたのは義母。


その恩義を物凄く感じており、

よっぽどじゃない限りは、義母の誘いを無下に出来ません💦


世間の皆様は、どの程度離婚後の義実家と関わるものなのでしょうか??


悩ましい…