これからパートです。


ただ一言、だるい無気力


土日はお休みなので、それを励みに頑張りますが。


明日は主婦パートさんとベテランパートさんが揃って出勤の日。

また、来週月曜になんかしらの置き土産(悪い意味の)があると思うと、

今から憂鬱です…魂


今週の月曜は、デスクの上に物が出しっぱなしだったらしく。

それがなぜか私の仕業と決めつけられていました。


私のロッカーに、

『朝来たらデスク上に出ていた』と貼り紙がしてありました。


私じゃないかもしれないのに、なぜ決めてかかるんだろう?

他の人には言えないから、言いやすい私に言ってくるのかな。


あとは、チマチマ細かい仕事を増やすというか…


ベテランさんのやり方を全員に強要するんですけども。


それに関しては1度塩上司がやんわりと制したことがあるんです。

私以外の人も困っていたので。


それ以降、上司や正社員の目につくところは避けて。

パートだけが気付くような所にメモ貼りしたり、配置変えしたり。

明らかに表立っての嫌がらせは減り、地味に面倒くさい小さな嫌がらせになりました。


嫌がらせは無くならないです(笑)


他のパートさんと、【これは忙しいときは省こう!】と決めたこと。

モップのゴミを掃除機で吸う、作業🧹


2週間に1度、ダスキンがモップの交換に来てくれます。

モップはかけることは出来ても、掃除機を出してそれをわざわざ吸い取る時間は無いことも多々あります。


暇なときなら十分にできますが…


確かに私がここで働き始めた頃、ベテランさんからそう教わりました。

だけど、よっぽど埃やゴミが付かない限りは、その作業要るかな?と他のパートさんと何度も話題になりました。


今は辞めてしまったのですが、ベテランさんの次に長く勤めていたパートさんが居り、

「忙しいときはいいよね!」と鶴の一声。


それにより、よーーーーっぽどモップが汚れない限りは掃除機をわざわざ出して吸う作業は無くなりました。


誰かやってたかもしれないけど、少なくとも私がいる夕方勤務は誰もやってなかった…💦

ダスキンも夕方に来るため、眼の前でモップ交換されるので安心していた。


そのモップを掃除機で吸う作業。

特段必要ないんですよ、要は。


だけど、ベテランさんは面白くないらしい真顔

多分、自分達以外に誰もやってないことに気付いたのかもしれません。


掃除欄に、モップがけの項目があり。

そこにペンで追加記入されていました…


【モップは掃除機でゴミを吸う!】


それはパートしか目にしません。

上司も正社員も見ません。


正しくない!とは思いません。

やればより良い、とも思います。


だけど、夕方はよほど時間が空かない限り、そんなことまで出来ないのです悲しい


そんなに時間があるなら、是非やってくださいと思ってしまう。


何でそんなに居ない人のことばかり気にするのか、私には未だに理解出来ません…あんぐりガーン


モップをかけてない!に注意されるなら理解出来ますが、

モップがけしたのに難癖つけてくる、としか思えなくて。


綺麗好きなことは、すごく解るんです!!

毎週あちこち物を動かしたり、段ボールの配置が変わっていたり…

デスク周りも毎週コロコロ位置が変わります。


だけど…

夕方勤務パートみんなが思ってること。

それは、

なんでそんなに掃除ばっかりしてる時間があるのか??という疑問あんぐりハッ


ベテランさんは仕事が早いのも、みんな知っています。

だからこそ、手が空く時間も確保出来るんでしょう。


ただ… 主婦パートさんは?凝視

あの人、相変わらず雑用しかしてないって聞くけど?


主婦パートさんが、他の人の粗探しをしてベテランさんに報告してると風の噂でききました。

主に私みたいですが💦


うーんもやもや

顔を合わせなければ働きやすくなると思っていたけど。

そうもいかないものですね真顔もやもや