GWは夕飯担当に任命されました(笑)


私の料理にかかせないヤツ⬇

 めちゃめちゃ使用頻度の高い、アイラップ!

結婚当時も、そりゃヘビロテ!

ところが、母と妹は全く使わないのですよあんぐりハッ

洗い物少なくて済むし、便利しかないのに…

不思議だ…


GW中、夏日もありそうな予報☀

わんこのお散歩用に買った、キャップ⬇

 UNIQLOのCラインのこちら🧢

ツバが大きめで安心の日除け効果!

実物の写真、今度撮ります!


✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮✮



GW突入ですね。

私は金欠なので、特にどこも出掛ける予定は立てておりません💦(笑)


妹は、日帰り弾丸京都へ行きましたあんぐり

アクティブ過ぎる…


結婚当時の話になるのですが。


ステップファミリー時代、継子次女が最初は中学生でした。

義務教育中。


授業参観やら三者面談やら。

不慣れな母成りたての私は、とにかく継子姉妹の学校行事は全て行きました。


今思えば、何も全て参加しなくてもいいと思うし。

元夫が行けばいい内容のときもありました。

むしろ、右も左もわからない私が担任と話すより、

継子の生活を知っている元夫や義母が行くべき日もあったはずです真顔


担任も困っただろうに。

何も知らない私が目の前に居ても(笑)


コロナ禍になり、学校の予定が目まぐるしく変更になり。

その都度、こちらも仕事の予定を休みにしてもらったり交代してもらったり。

本当に家族で私だけが、毎日自分の予定を犠牲にしていましたもやもや


元夫や継子姉妹は、何も生活に変化がありませんでした。

それが異常に腹正しかったなー…


学校からのプリントや継子の話だけでは分からないことも多々ありました。

なんせ、継子が理解力がないから…不安ガーン


恥ずかしいけどそんな事言ってられなくて、学校に電話して詳細を伺ったことも頻繁です💦


そして私が乳癌になり、抗癌剤の治療が始まったとき。

授業参観が行われました。


抗癌剤は毎日投与するため、私は毎日午前に病院へ通う生活をしていたのですが。


授業参観はどうすべきか悩みました。

看護師さんからは、ご主人に任せたら?と提案されましたが、元夫に相談したら予想通りの答えが返ってきました。


「子どものことは全部任せてあるから。俺は仕事休めないから。」


一切の迷いもなく、これを言われました。

考えるでも、悩むでもなく、元夫にとっては私の体調や仕事の都合より。

子どもの予定よりも、己の都合が最優先なのだと改めて目の当たりにしました。


一切協力してくれず、継子の予定にも参加する気などサラサラない元夫。 


本人が正当だと主張する言い分は、

「小さい頃ならまだしも。中学なんて親来たら恥ずいっしょ(笑)」でした。


いやいや真顔

皆の親が来てるのに、自分の親だけ来てない方が、恥ずかしいだろ(笑)


中学生はまだ大人ではないし、どちらかと言えば子どもだと私は思います。

実際に、継子は来て欲しいとはっきり言っていました。


私が毎日病院へ通わなきゃいけないことは継子も理解しており、元夫や義母に頼んでいましたが。

どちらも断っていました。

悩んだ末、行くことにして❝参加❞で学校には返答しました。

出来れば1日休む、という選択は避けてほしいと病院からは言われていたけれど。

これが私がしなければいけない選択なのだと、自分より継子を優先しました。


いよいよ参観日となる前日。


週に1度出る程度の、抗癌剤の副作用が起こりました(;_;)

普段は何とかいつも通りに過ごせるのですが、週1くらいでめちゃめちゃ体がだるい日がありました魂


あらかじめ予測出来ないため、こればかりはどうしようもなく…

当日よりかは前日の方がいいと思って、すぐに学校へ連絡を入れて不参加の旨を伝えました悲しい


帰宅した継子へは謝罪と説明をしたものの、その態度はかなり不機嫌で。

気持ちも解るし申し訳なく思うけれど、体はどうしようもなかったショボーンもやもや


元夫は他人事だし、

「〇〇(継子の名前)、かわいそーニヤリ どうせ行く気なかったなら始めから行くとか言うなよな。」と言われ、

体調を気遣う様子すらありませんでした。


この後発熱し、コロナかもしれないと救急搬送されたのですが、

当時は私に無関心な元夫と不機嫌な継子の姿に。

心がボロボロでした。


授業参観と聞くと、今でも顔が強張ります真顔