抗癌剤前に、元夫の独断の希望で、

丸刈りにした私指差し


勝手に美容室予約されて、

いきなり連れて行かれて坊主にされて。


まぁ、どうせ失くなる髪の毛だから仕方ないか…


と、当日は色々と諦めたものの。


翌日になってもモヤモヤは心に溜まるばかり魂


これは、癒やされに実家のわんこに会いに行ったときの一枚📷


今思えば、丸刈りのときにもっと写真に残しておけばよかったけれど。


この時は内心、

『沢山丸刈りや毛がない姿を残してもなぁ… 万が一助からなかったときに、最後の姿がそれはイヤだなー』と。

実は冷静にそう思っていたため、あまり写真に収めませんでした。


悲観するほどの、自分を思いやれるほどの。

そんなゆとりが私にはありませんでした。


とにかく、元夫と継子の世話をしなきゃいけない。

毎日の現実と明日が来ることが、何よりこわかった。


自分の心配より、目の前の手のかかる3人の面倒で手一杯。


私の見た目がこうなっても、

抗癌剤の副作用で肌が変色しても。

元夫や継子の生活態度は、何も変わりませんでした。

元夫は、むしろ酷くなったかな。

目が合うことが減りました。

私の見た目に、露骨に拒否を示していました。


当時は期待しちゃったんですよね。


さすがに、私が手術を必要とする病気なんだから、

3人とも少しは何かを改めてくれるかもしれない、と。


…なんの変化もなかったわけですが(笑)💦


私の物差しで測っちゃったんですよ悲しい

あの、非常識な3人に、そんなもの通用しないのに。

勝手に期待して、

勝手に落ち込んでいた過去の私。


大体1年は毛がなかったので、帽子・ウィッグはマストキョロキョロ注意

⬇オススメの医療用帽子

 

 沢山種類があるので、用途や季節によって選ぶことをオススメします!


❝医療用❞と銘打ってある方が、

肌のトラブルは少ないと思いました。


素材が、綿やシルク、ガーゼなど。

自分の肌に合う・合わないがあったり。


帽子に前髪ウィッグが付いているデザインもありますが、私には上手く被れませんでした(笑)


わんこの散歩用には、ツバ付が必須でした!


夏はホットフラッシュが酷く、汗疹が出来やすかったです💦

冬は、内側ガーゼのニット帽とか。

ガーゼが3重になってる帽子とか。

結構苦労しました…


そんな思い出ですニコニコ

今は、おかけまさまで毛は細くなりましたが、元通りです!!