土曜の朝、

主婦パートさんからLINEがきました。


個人ではなく、パート先でのグループLINE。


お子さんが高熱のためお休みしたいという内容。


それについては一大事なので、遠慮なくお休みされていいと思います。


お子さんが体調崩すことはよくありますし、

人間なのでそれは予知出来ません。

お子さんが優先で当たり前だと思います。

「お休みさせていただいてもいいでしょうか。」に対して、

ダメです!とは誰も言いません。


主婦パートさんとここまで険悪な雰囲気になる前。

まだ、苦手だなぁー…くらいの感情の時。

彼女はお休みしたいとき、私に個別にLINEしてきました。

代わりに出勤出来ませんか?という打診と共に。

私は家庭もなく、子どももおらず。

頼みやすく、都合もつきやすいと人から思われていることは承知していますし。

私に白羽の矢が当たるのは、納得できます。


最初の何度かは、実際に主婦パートさんの代わりに出勤していました。

何度目かのお願いの際に、当然のような物言いと。

お願いしましたから!という言い捨て感があり。

内心、『なんかイヤだなショボーン』と思いつつ働きました。確かにその日は忙しいことが分かりきっている日でした。

私は予定があったのですが、仕事を優先して出勤しました。

しかし、翌日も当日の朝に出勤をお願いされて…


私は始めから、

『お子さん、体調大丈夫ですか?明日もお休みしては?代わりに出勤しますよ。』

と連絡したんです。

お子さんが1日で回復するとは限らないし、その方がお互いにいいと思ったのです。

しかし、

『明日は出勤するつもりです。様子見で。』と断られました。


主婦パートさんは、度々この《様子見》という行動をとるのですが、私はあまり仕事でしてほしくありません。

複数名が関わることは、彼女の独断の様子見は私には迷惑でしかありませんでした。


いざ当日の朝。

出勤1時間前に、やはり休みますとの連絡が来ました。

私は前日に念押しで確認していますし、

私に特定で代理での出勤を促すのもモヤッとしてしまいました…


お子さんの体調不良は理解出来るものの、モヤモヤした気持ちのまま代理で出勤しました。

私は2日間、フル出勤をしました。

本来なら午後勤務と翌日は休みの予定でした。

でも、こちらの都合や事情を何も聞かれないことなど、腑に落ちない点がどうしても気になってしまい。

『昨日の時点でお休みを決めて欲しかった』と、

正直にLINEしたんですよ…驚き

言い方などを悶々考えて。

私は元々の予定を諦めたわけですから。

言おうか迷いましたが、今後もあることだと思い、伝えてみました。

主婦パートさんの返事は、


『子どもの体調はわからないので。◯◯さんの予定はこちらは知らないことなので。

今度からは前もって予定を教えてくれませんか?』



…これ、LINEの履歴を遡って、

本当に書いてあったことですあんぐりハッ


私の予定を先に主婦パートさんに教えておかないのが悪い、みたいな言い回し!💦

代理で出勤したことへの感謝もお詫びもなく、私に丸々の責任があると言われた感覚!!


…このやりとりが決定打となり、私は彼女にすっかり心を閉ざしました(笑)


2日間出勤しますよ!って先に言ったのに、断ったのアナタですよね??

人に代わりの出勤頼むのに、1時間前に《お願いします》はちょっと失礼じゃないかな??💦


お休みします!ってだけの連絡ならまだしも。

代わりに出て下さい!を1時間前に言うのはどうかと思うけど、私がおかしいのかな?!


……それから個別にLINEがくる機会は減ったけど。

グループLINEでお休みを連絡することが定着してきた昨今。

主婦パートさんのときだけ、

普段はノーリアクションのLINEしないベテランさんが参加するんですよ(笑)

露骨すぎる…真顔

私や午後の人が何かLINEしても、何も反応しないのに。


あと、主婦パートさんの代わりに出勤する人が、もはや誰もいない!!💦💦


みんな私が代わりに出勤したことを過去に知っているので、その経緯や末路も当然ながら知っており。

代わりに出勤してあげる気持ちが、誰もナイ凝視

塩上司から直々にお願いされない限り、誰も代わりません注意


私も前までは、

『どーせみんな私が出ればいいと思ってんだろーなぁー…』とか思って出勤していました魂

今は、絶対に自発的に主婦パートさんの代わりには出勤しません。


グループLINEにて、

《忙しいのに迷惑かけて申し訳ない》とか《皆さんすみません》とかあったけど。

口先だけ…って、チョット思っちゃった!驚き

悪いと思ってる人の態度じゃないもん…💦


ベテランさんが《気にしなくていいのよ》って返してたけど、

午後のパートさんは誰も何も返してなかったな。

私も何も送らなかったけど…。


逆に、主婦パートさんが土曜休んだから、

いつもの【月曜に100%ある嫌がらせ】がないことが嬉しいわ泣き笑い

人間関係って、きっと一生悩むんだろうなぁーもやもや