私にはたまに連絡を取り合う、シングルファザーの友人がいます。


私が元夫と付き合ってから結婚する時も、元夫がシングルファザーであるため、何かを感じるものがあったのか。

とても喜んでくれたものです。


離婚したときは、直後だけでなく、暫くの間気遣うメッセージをくれたのも、彼だけでした。


シングルファザーといっても、彼と元夫を同じ括りにするには、あまりにも格差が酷いので、躊躇います注意


元夫は、元嫁が彼氏を作り、そのまま出て行きました。

元夫はなし崩し的に子どもを引き取ったわけです。

引き取っただけ。

元嫁が出て行ったその日から、実家へ子ども2人を連れて転がり込み居候開始驚き

まだ2歳と0歳の幼子を突然面倒みることになった義母は、卒倒しそうだったそうです…

案の定、引き取るだけで子育ては義母に丸投げ。

元夫は独身時代となんら変わらぬ生活を送っていました。

私と出会った時は、まるで積極的に子育てをしているように見えました。

私の目が節穴だったわけですが凝視ガーン

結婚したら、義母から私へ子どもの世話は一任。

元夫は、変わらぬ生活リズムでした。


ちなみに私が乳癌闘病中も、特段私のために時間を割くとか。

何か家事を担ってくれたり、医療費を出してくれたり、体を心配してくれたり、遊びや飲み会へ行くのを控えてくれたり。

一切なかった!!💢


私と離婚後、近所に住む義母宅へ食事をしに行き。

洗濯・掃除は義母が来宅して行うそう。

…なんか自分でやれよ無気力

まじで自立しねーな無気力


一方の友人は、シングルマザーと結婚。

連れ子との関係も良好だったものの、実子が生まれると、奥様が実子の育児に消極的だったそうです。

長子との明らかな扱いの違いや、言い争いが増えて離婚に至り、それぞれ子どもを1人ずつ引き取ることになったとのこと。

友人は、男の子1人ですが、学校行事や習い事。

休日には必ず遠出したり一緒に過ごす時間を作っていました。

父ひとり・子ひとりの暮らしで、親の助けも断っていたらしい。

立派過ぎる…

新しい出会いを求める気も、時間もなく、子どもが独り立ちしたら考えようかな!といつも言っています。

…子どもの世話をして欲しくて相手を探す元夫とは、根本的に考え方が異なりますね💦


まぁそんな、子どもファーストな友人。

お子さんが来年受験生!早いキョロキョロハッ


私が継母時代の、継子2人の受験についての体験談を聞かせて欲しいと連絡がありました。


…あんまり参考にはならないと思うショボーンもやもや

元夫が何もしてくれず、ほぼ私が学校とやり取りした受験。

必死過ぎて、憶えていないことも多いです💦


友人の場合は、親子間での信頼関係がしっかりと築けていますので。

すれ違いや知らない事柄などはなさそう。

まず、親にちゃんと学校の書類を渡してくれて。

書類や色んなものの提出期限を自分でも把握している時点で、とてもイイお子さん!えーんキラキラ

子どもが自分で志望校を考えているなら、それを応援してサポートすれば十分な気がします。


継子の場合は、志望校は身の丈に合ってないわ不安

自分で何も調べないから私がほとんど調べたり、担任へ相談したり。

自分のことなのに、

『友達と一緒に説明会行きたい』

『バカ高って知られたくないから遠くがいい』

『友達が塾増やしたからうちも』

『車の迎え呼んだらすぐ来れるか』

などなど。

とにかく、第1に考えることじゃないでしょうムキーと言いたくなることばかりこだわっていた…

バカだから仕方ないのか…


友人と話していたら、地獄のステップファミリー時代を鮮明に思い出してしまい。

鳥肌が止まらなくなりました不安魂