すでに離婚しており、継母は卒業となった私。


ステップファミリー当時は、年頃の継子姉妹と散々腹の探り合いをしたり。

お互いに嫌な思いをしたけれど。


1番の元凶が元夫であり、継子にとっては父であり。


これが共通認識となってからは、妙な【一致団結】感といいますか。

離婚寸前の頃、元夫が遊びまくりで家に帰って来ない日が続いたときなどは、継母と継子の関係ながら、ほぼ母子家庭として意外と上手くやっていましたニコニコ


なんかスムーズに、ストレスなく生活が出来るようになったの。


1番和を乱していたのは、元夫だったのでしょうね。


離婚してからも、継子達は定期的に連絡をくれます。


まさか、離婚してからの方が関係が良くなるなんて、思いもしなかったな(笑)


主に、継子は父が頼りにならない案件や、大人の意見や力が必要な時に連続をくれます真顔


突き放したい!とまでは思えないのは、彼女達の周りには、頼れる大人が少なすぎることを知っているからかもしれません💦


離婚したのだから赤の他人だし、同情することはない!とも思うときも実はあります真顔

でも、一緒に生活していた時期が事実であることや。

仮にも1度は母として接していたことも嘘ではないので。

そこら辺の線引が、未だに難しい問題として、自分の中では悩ましいところですもやもや


最近は、お金関係の頼み事は減りましたが。


久々に継子長女より、お金を貸して欲しいとのLINEが来ました驚き


以前、散々説得したのに頑なに折れずに始めた、歯科矯正。

当時は結婚していたので、私が送迎し、私が費用も負担していました不安

4年はかかるだろう、と初診で説明を受け、きちんと最後まで自分で通い続けることを約束させたのですが。


離婚して、本当に誰の手助けもなくなったら、勝手に行かなくなっていました…不安ガーン

あれほど言ったのに…

歯科からも、元夫は電話に出ないので、私宛に電話がかかってくることも多々ありました💦


この件は、さすがに約束を違えた継子が悪いので、私は無関係を主張してきたし、何も助けない!と誓っていました。

お金は結局、戻ってきませんからね(;_;)


ところが!

大学生活が落ち着き、彼氏と別れて時間が出来た継子長女。

成人式を終えて、同じ位歯並びがガチャついていた友達が、キレイな歯並びになっていてショックを受けた様子。

晴れ着姿の写真をたくさん撮ったはいいけど、歯並びが1度気になると、他の子との比較が止まらない💦


再び歯科矯正を再開しようとするも、私と通った歯科からは断られたらしい…

きちんと通う子以外には、厳しくて有名な所なのです。

元夫に頼むも、話すら聞いてもらえず。

義母にも頼むが、さすがに援助出来ないと言われ。

私にもう1度どこか歯科を探して欲しいと、LINEが来ました…あんぐりガーン


通い続ける約束が出来ないなら、私は無理と断ったのですが。

友達から教えてもらった歯科を自分で見つけて予約までしたのです。

…いつも初動だけは早いんだよなぁ〜真顔魂


で、まぁ初回の説明を聞いて、意気込んでいたものの、費用の話で意気消沈(笑)

そりゃそーだわ。

前回は私に丸投げして、お金の心配なんて1ミリもしていないんだから!💢


そして、後で返すからお金を貸して欲しいとのLINEが来たわけです真顔もやもや


どんなプランか知りませんが、とりあえず《56万》払いたいから貸して、と真顔ハッ


…簡単に言ってくれるよねー。

そんな大金、他人に貸すわけないじゃん!?💦

返ってくる保証もないし!

そして、そんな大金、…持ってない真顔


さすがに色々と納得いかない点が多すぎて、お断りしました。

疲れた…ネガティブ