最初にも書きましたが、
私には友達が少ないです。

多くても、そんな社交的な性格ではないので、
少ないくらいがちょうど良いので満足してます。

友達の定義って何だろう?
幼少期から考えておりました。

相手が友達と呼んでくれたら、
それは友達と思っておりました。

でも色んな物の見方が出来るようになり、
相手の立場になって考えたりすると、
色んな関係性があるなと。

趣味が合う。
話が合う。
部活が同じ。
帰り道が一緒。

学生はそんな感じですよね。

社会人になると、
友達を作るのって難しいんだなーと感じました。

当たり前に同世代ばかりじゃない世界。
気が合う先輩・後輩が出来たり。

あれだけ仲良かったのに、
社会人になったら疎遠で連絡先すら知らない子が増えたり。

基本的には、
友達だと呼んでくれる子は、
私の中でもお友達枠です。

でも、なんと言いますか・・・
そっちの都合だけで誘ってきたり、
メリットだけを打算的に期待して仲良くしてこようって魂胆が見えちゃうと、
ちょっと距離をおきます。

やですもん、そんな人(笑)

選別するつもりはないけれど、
見返りを要求するのは、
私の中では友達ではない。

あとは自分のお願いばかり頼む人。
いませんか?
私もお願いしてみようかな、と勇気を出してみたら、
秒でサクッと断られたり。
ありませんか?
私だけ?

とにかく、
今仲良くしてくれてる友達を、
これからも大切にしていきたいです。