私の乳癌は、トリプルネガティブという種類のものです。

なので、抗癌剤の種類や治療法も選択肢が多くありません。
とにかく知識が無いので、主治医の指示に従って通院しております。
今年の2月に乳癌が発覚したときは、さすがに携帯でたくさんの記事や経験談、治療法、予後についてとにかく調べました。
勿論、良いことよりも悪いことの方が目につくので、早い段階でその行為はやめました。

何にしてもそうですが、個人差がある。
私の場合はどうなってくんだろう?

そう思いながら現在に至ります。
そして、副作用。
やはり個人差を感じます。
私の場合は、吐き気はほぼなく生活出来ます。
あるのは頭痛・関節痛。
痛みに波はありますが、常にあります。
抗癌剤投与の夜と翌日は、手足のしびれがひどいです。
眠れません。
あとは眠気。これは突然来ます。
疲れを感じると肩が張ります。肩凝りのひどいバージョンのような感じです。
あとはこの連日の猛暑が関係しているのか、ホットフラッシュがひどいです。
汗腺が故障した!?かと思うほどの汗が流れます。通りすがりの方に心配されて声をかけていただいたこともあります(>_<)
手足の乾燥もひどくなってきました。
夏なのに、冬のあかぎれのような手をしているため、コロナ対策の出入口の消毒が地味に毎回痛いです・・・

大体こんな状態ですが、顔の浮腫みのせいか、元気そうに見られがちです!
顔色ツヤツヤしてるね、と言われて毎度複雑な気持ちになっております。

副作用が辛い、と一口に言っても
本当に個人差があるし、痛さや苦しさは当人にしかわからない。
言葉で痛みを伝えるって難しい・・・
病と闘っているのは、皆同じだから。
皆乗り越えていければいいのに、と心から願います。