現在ステージ2の乳癌のため、毎週抗癌剤投与で通院中です。
もっと苦しかったり辛い思いをされてる方もたくさんいると思います。
つくづく、心や体の痛みは他人に伝える難しさを日々痛感します。

一言、「今日は頭痛がひどい」と伝えても、どのくらいの痛さなのかは、本人以外には中々伝わらないものです。

旦那に、「今日は手のしびれがひどいから、食事を作るのは難しい。」
と、あらかじめ伝えた日。
例えばしびれて何が困難か。
包丁が握れないので、野菜が上手く切れないのです。作りたいけど、指先までしびれて自分でも危険だと感じる。
でも旦那は、「そりゃ大変そうだね。じゃ金かかるけど外食かー。」

・・・なんか違う。
モヤモヤする。
人によっては外食で済ませてくれるなんて、優しいじゃん!てな反応だったりする。

だけど私はそう思わない。
そんな簡単に済ませて欲しくない。
別に過保護に大袈裟にあれやこれや言って欲しいわけでもない。
ただ、もう少しだけ労って欲しい。

毎日家事して、たまにパートして、旦那の連れ子の食事を作り洗濯をする。
抗癌剤の副作用で、ヒビだらけの手で。
水仕事は極力しないで下さいなんて、主婦には無理です。

私は結婚前までは、旦那だけは味方だと思ってた。

恩着せがましく、毎日ありがとうって言って欲しいとまでは言わない。
でももう少し、優しさが欲しい。
それが薬よりも効く場合もあるのだよ、旦那よ。

こんな私を、旦那はいつもめんどくさいと言う。