先日、夕食の食堂でベテラン記者さんが声を荒げて話してました。

マスコミへの対応がキチンと出来ないない奴は二流だ! と言っておりました。

どんなに優秀な選手でもプロ選手としては二流という事なんですね。

最近は好成績なら報道されて当たり前、マスコミへの対応も面倒くさがりいい加減な有名スポーツ選手が沢山います。
実際、テレビで見るとは大違い、最低野郎がけっこうおります(笑)!

プロとしてお客に見てもらい、収入を得るはずなのに、情報を発信するマスコミに対応できない。

長嶋さん王さんは、そのあたりは、しっかりしてました。常に注目してもらい大勢のファンをグランドに運ばせる、凄いです。

今のプロ野球人気の低落ぶりも、何となくうなずけます。

そんな中、現役でマスコミにも好印象を与えている選手で筆頭はヤンキースの松井ですね。彼の悪口は聞こえてきませんね。

サッカーだと、三浦カズでしょうか。特に彼が日本代表から漏れて帰国した時の態度は素晴らしかったと聞いてます。空港で待ち構えるマスコミを見つけた彼は手を振りながら明るく、ただいま! と声をかけて来たそうです。代表落ちして心中はそんな気分ではないはずですが、立派です。 後日この件を三浦選手は落ちて帰国したのに、皆集まってくれて、それに応えたかったと言ってたそうです。

そのあたり、WBCで先日の空港でのアメリカへ向かうイチローの憮然とした態度は、寂しいものがありますね。

そういえば、かつて大事な試合を控えたアントニオ猪木が試合前の雑談で、我々はファンとマスコミとの三角関係で成り立ってる。って言ってた。良い事言うよね(笑)!