先日1歳10ヶ月を迎えた次女、よーしゃべるようになりました!


「ママ、ここ、ちゃんこ、ちて!」

(訳) ママ、ここに座ってちょうだい



「リホちゃん、かきかき、めんめよ~!」

(訳) (自分がいたずら書きしたところをさして) りほちゃんがいたずら書きしたの、だめよ~!



いまのところ、一番長かったのは


「キエちゃん、てんてんちー、すきよー、はーい、いやん!」

(訳) キエちゃん(ちゃーちゃん、と言うときもある)、(ママが)「てんとうむし好きな人!」って質問したときに、「はーい」って、先に返事しないでよ!


5語文というのかな?


長女もものすごーくおしゃべりだし、本当ににぎやかな我が家です。