あっという間に、次女は1歳3ヶ月になりました。


1歳を過ぎてから、「できること」がとっても増えて、可愛い盛りです。

「魔の2歳」がもれなくやってくるのは、長女&長女の友人たちで経験済なので、まずは、この至福のときをどっぷりと味わいたいものです~。


<<1歳からこっちでできるようになったこと>>

・ あんよがとても上手になりました。 もう、スタスタ歩きます。

まだ、たま~にはいはいしてくれるけど、あのオシリふりふりがみられなくなるのはサビシイ・・・。


・ こっちの言うことはかなり理解しています。 複雑な指示もこなします。

「これをパパに持っていって」 というと、ちゃんと隣の部屋のパパに「どうぞ」ができるなど。


・ 「はい、ポーズ!」というと、指をほっぺに持って行きます。 おねえちゃんのをみて学んだ様子。

可愛いです。


え、はい、ぽーずってなに? あ、そうするのね!!


豆台風 上陸中!-はいポーズ

おっけー、こうやな?


豆台風 上陸中!-まね  


もう、おねえちゃんがいなくてもできるもーん!


豆台風 上陸中!-ポーズ  


なかなか、萌えま~す!


・ 指差しはかなり頻繁に。 

ちゃんと欲しいものや興味のあるものを指差します。

食卓では、「ごはん」と「飲み物」をちゃんと区別し、ごはんが食べたいのにお茶を飲ませようとすると、いやいや、とアタマを振ったあと、ご飯を指差して「まんま!」、逆の時はお茶を指差して「ちゃっちゃ!」

散歩していても、なにか気になると指を差して「あっ!」と教えてくれます。


・ 歌にあわせて踊る。

「ドンスカパンパンおうえんだん」は、「ドンスカドン」というと腕をクロスさせて、「ぱんぱんぱん」というと手を叩きます。

歌と踊りを覚えてきた証拠かな、なかなか可愛い。


・ 絵本を自分でめくったりして、それなりに楽しむ。

長女は、わりと読み聞かせのときにおとなしく座ってきいていたけど、次女は・・・。

まだうろうろしたり、ハハが呼んでるのを取り上げようとしたりするけど、楽しんではいるようです。

最近は、自分で好きな絵本をめくって、ぶつぶつ言いながら読んでいます。

おねえちゃんの、サンドイッチを作る英語の本が大好きな食いしん坊!


・ コトバが飛躍的に出てきました

・・・とはいっても、長女のときより遅いけど(あの子は口が早かった・・・)

一番好きなコトバは「パパ」 

「ママ」はほとんど言ってくれません・・・こんなにお世話してんのに~!


「はい」

「ないない、ばあ!」 (得意です。いないいない、はまだ言えない)

「ばいばい」 (めちゃくちゃ得意です)

「どうぞ」 (「どっじょ」に聞こえるかも)

「パパ」

「ママ」

「まんま」

「ちゃっちゃ」

「これ」 (なんだか、外国人っぽい発音、書けないけど・・・)

「どーん!」 (・・・といって、寝転んだ状態で足を振り下ろします。必殺技)

「ぽい」 (ゴミやものを捨てるとき、自分で効果音つけます)

「たいたい」=いたい、いたい。 オトナが言うと真似をして

「わんわん」 (いまのところ、ほとんどすべての動物が”わんわん”です)

「にゃんにゃん」 (にゃにゃ、に聞こえるけど、こちらが誘導したら言う)

「ぱんまん」=アンパンマン

「きっちー」=キティちゃん


あとは、なんだかよくわからないけど、必死でしゃべっています。

片言のコトバは本当に可愛い。

しっかり堪能しつつ、新しい言葉ものんびりインプットしてやりたいと思っています。


長女に比べて、少々放置プレイ気味な次女ですが、しっかり育ってきています。

長女と2人でけらけら笑って遊んでいることも増えてきました。


これからも、毎日子供たちの成長を見逃すことなく目に焼き付けていきたいです♪