ハハの二日後は長女の誕生日!


こんなに大きくなりました~!


身長 : 103センチ

体重 : 18.3キロ


生まれたときの、倍以上の身長になりました~。


次女と並んでお昼寝なんてしてると、本当に


「大きくなったなあ・・・」


としみじみします。


<<できるよ!>>

・ こまつきの自転車に乗れる。 おばあちゃんちから持って帰るべきか・・・置くところに困っているのが正直なところ。

・ 100まで数えることができる。 くもんのポスター 買ったけど、実は100までもう数えることができていたようで(ハハ、30までしか教えておらず・・・)

・ 絵本の朗読はお手の物。 初めての本も、けっこう「すらすら」読めます。 これも、あまり強制してなかったけど、本が好きだからこそ、上達したかな。

・ ピアノの絵本で、「チューリップ」が弾けていたけど、フツウのピアノ(ドレミが書いてないの)でも弾けた。

・ 妹のお世話(笑) パパより気がききます(爆)


誕生日を迎えてから、「おはし」「夜のオムツとり」を自ら申告し、チャレンジしています。

おはしはちょっと前から使いたいというので教えていたんだけど、最近上手に使えるようになりました。

あまり焦らず、しっかりスプーンを持つことを覚えることで字を書くことも上達するらしいので、スプーンもしっかり持たせています。


昼間のオムツは、2歳を過ぎた頃からほとんどおもらししなかったムスメ。

そりゃ、この間も遊びに夢中でおもらししちゃったけど(笑)。

昼間のオムツはずしは、とってもカンタンに、スムーズにいきました。


でも、夜はまだまだオムツが濡れていることのほうが多い状態。

まだ、早いんじゃないの、って思ってた。


特に、夜のオムツはずしは、昼間よりずっと個人差が大きいとききました。

おねしょさせないように起こしたりっていうのは、成長を妨げるとかでよくないというし、確かに気持ちよく寝てるのを起こすのはしのびない。

でも、本人がしたい、というのだから、ここ数日、おねしょシートを敷いてパンツでねんね、実行中です。

結果??

はい、まだ撃沈(笑)。


でも、自分で「これがしたい」と、はっきり自分の意志を伝えることができるようになったことに、ハハは感動です。

それと同時に、「これがしたいんだ!!!」と、ゴネるようになったのにも手を焼いているけど・・・。


夏休みは10日中9日予定のある我が家(バカです)

今年はケーキ焼けなかったので、自分ですきなのえらばせました。


ほっぺた落ちそうやで~。

豆台風 上陸中!-ほっぺがおちそう

ろうそく消すのもお手のもの。


豆台風 上陸中!-ふ~!


きーたん、お誕生日おめでとう~!


これからの成長がますます楽しみ♪