6月26日に、次女は無事に1歳になりました!

なんとなくお腹いたいなあ、から、陣痛らしい陣痛もないまま、一気に「いきみたい」ステージに突入し、あっという間に産まれてきた、ジェットコースター出産だった、次女。


こんなに大きくなりました!
出生時 → 1歳と1日(2009年6月27日)

身長 49.4cm → 73.7cm (+24.3cm)
体重 3604g → 9150g (+5546g)
頭囲 33.0cm → 44.5cm (+11.5cm)
胸囲 32.6cm → 46.0cm (+13.4cm)


すべて、成長曲線の真ん中あたり。

でも、よく「小顔」と言われます。

ハハからみても、そう思う。


<<できるようになったこと>>

「いないいない、ばあ」ができる。 自分でもそれらしきことを言ってるのがわかる。「ばあ」はとっても得意!

「バイバイ」と言って、手をにぎにぎする

「ワンワン」といって、絵を指差す。 しかし、いまのところは動物類はすべて「ワンワン」

「はい(あい、と言ってるみたい)」「どーじょ」「ちょーだい」と言えるようになった

・最初のコトバは「パパ」だったけど、いまは「ママ」「まんま」「ばっばっ(ばあば)と言える

・ハハの実家のじいじが指を鳴らしたが気に入ったか、「じいじは?」と聞くと、指を鳴らそうとする、かわいい

・名前を呼ぶと手を挙げて「はーい(あーい)と返事をする


・つかまりだち、はいはいはするけど、まだ最初の一歩は出ない

・音楽がかかると、オシリを中心にくるくる回転する、けっこう笑える

・歌が好きみたいで、一緒に歌おうとしたり、長女が歌うとノリノリでカラダを動かす

・絵本は、読んであげるんだけど、どうしても自分が手に持ちたいようで、なかなかじっと聞いてない


・「ぽっとん落とし」が得意

・保育園で、斜面を登って下れるようになった

・砂遊び、水遊びも躊躇せず嫌がらず大好き


あんよはゆっくりでいいです。

歩き始めたら、もうはいはいしなくなるのは長女のときに経験済。

オシリふりふりのはいはい、とっても可愛いんだもの、もう少しみせて♪


コトバも出てきたし、指差しもかなりできるようになりました。

「ワンワンは?」というと、とにかく動物を指差して「ワンワン!」といえます。

人間はすべて「ちゃーちゃん」です。

これから、どうやってこれが区別されていくのか、ちょっと見もの!


歯は8本、長女より早いな。

虫歯にしないよう、気をつけないといけません。


今のところ、なにも問題なく、すくすくと育ってくれています。

お姉ちゃんが大好きで、まとわりついては嫌がられてます(笑)。


姉妹のカラミもなかなか面白いです。

今後、2人の成長がとっても、とっても楽しみです♪