久しぶりの更新。


その間、両親と一緒に(オット抜きで)沖縄行ったり、そこで長女が発熱したり、その後長女はインフルエンザにもかかったり、次女はただいまどうやら突発性発疹でダウンしてるようだし、なかなか忙しい毎日でした。


ところで、今回はおっぱいトラブルなしにここまできたものの、あまりにナメた生活を送ったせいか、ただいま、我がおっぱい、大変なことになってます!


上下あわせて、4本の歯が生えてきた、次女。

右の授乳のときに、歯があたるのか、「なんだかいたいなあ」と思ったのが、金曜日。

でも、よく考えたら、右の授乳のときだけ痛いというのが、すでにおかしいのであーる。


土曜日、飲んでる最中に何度ものけぞって、授乳を嫌がる次女。

「ああ、ひょっとして、この子も卒乳しちゃうのかな、自分の意志で」と、のんびりしてたんだけど、土曜の午後からなんだか右のおっぱいに痛みがはしる・・・。


で、発熱した次女は土曜日のお風呂をパスさせることになり、オットが「たまには一人ではいり」と、ありがたいことを言ってくれたので、久しぶりに一人でのんびりお風呂に入りました。


で、痛むおっぱいを絞ってみたら・・・。


「な・・・なんじゃ、こりゃ」


なぜか、出てきたおっぱいがべっとりはりついて、流れていかず・・・。

よくみたら、黄色っぽいヨーグルトみたいなのが出てきます。

しかも、ひとつの乳腺から・・・。


あ・・・これは・・・


乳腺炎では???


長女のときは、カチカチになったことや、詰まったことはあっても、こんな変なもんは出てこなかった!

自分でマッサージで詰まりをとるのも得意だったけど、今回のこのドロドロは・・・。

なかなかすっきりしません・・・。


しかも、ちょっと味をみてみたら


しょっぱ、苦~!!!


なるほど、次女はこのおっぱいがまずいので、のけぞって嫌がっていたのね・・・。


その後、なんとか搾乳と寝ぼけた次女の協力(寝ぼけてるときに強引にくわえさせて、飲んでもらう)で、カチカチはとれたけど、なんとなく右のおっぱい赤いし、熱っぽい・・・。


チョコレートだの、なんだの、調子のって食べたからかなあ・・・。


明日、あまりにひどいなら病院行きます・・・が、次女も病院いかなあかんから、どうだろう??


今日から摂生します・・・・。

恐るべし、乳腺炎!!


そして、次女の熱がはやく下がりますように・・・元気だけど・・・。