先日、市の1歳6ヶ月検診があり、ハハは会社を休んでムスメを健診に連れて行った。

昨年の2月や3月って、ものすごく寒かった雪のに、今年はもう桜桜も咲きそうなほどに暖かい晴れ


前日の夜に歓送会があったりで、実家のお世話になっていたので、ばあばも一緒についてきてくれたラブラブ


終わりの頃に入ったのに、まだまだ混雑。

仕方ないけど、ちびっこを連れての混雑は、けっこうしんどい・・・ダウン


50センチほどで産まれてきたムスメは、1年半で80センチを超す、元気なオンナノコに成長していた


身長 : 82.5センチ

体重 : 11.9キロ


体重に驚きショック! 12キロ!!

重いはずだわ・・・お米より重いなんてあせる


ムスメは、もう半年以上歯が増えなくて心配してたんだけど、歯茎が盛り上がっているからいずれ生えてきますよおやしらずと言われて、ホッビックリマーク



「はよから生えたら、そんだけはよから虫歯になるねん。 ゆっくりでよかったなあ、おかあさん祝日



いかにも、「アマガサキ」な、ばんからな歯医者さんのコメントに笑ってしまったニコニコ

専門家ののほほんコメントには、本当に救われるアップ


ムスメは指吸いをするんだけど、これも、まだ気にするほどではないと言われた。

でも、やはり吸ってない子に比べて、出っ歯になる可能性が高いので、いずれはやめさせましょう、と。

ただし、「ダメよ!」という注意の仕方はいけないらしく、手を握ってやるとか、モノを渡してやるとか、自然と口から手を離すように仕向けましょう、と。


ものすごいよくしゃべるムスメヒヨコ

もう、2語文、3語文なんて、数ヶ月前から話せていたし、最近はすぐにコトバを覚える。

子守唄も、ずっと前に歌ったのを覚えていたらしく、ここんとこ歌っていなかったのにも関わらず、急に歌いだしたり音譜で、まったくムスメの成長には驚かされるショック!


「ママ、バイバイ、した」 (ママにバイバイした)パー

「にゅうにゅう、ちん、する」 (牛乳チンする)


健診のときも、急に「あみ~!」とお友達の名前を呼ぶのに、きょろきょろヒヨコしてもいないなあ、と思ったら、本当にあみちゃんが来ていた。

部屋に入る一瞬を見逃さずみつけていたらしく、すごいなあ、と思う。


いやいやもでてきたし、好みもはっきりしてきて、成長したなあ、と思う。


ハハは、この小さなムスメをたくましくみつめましたラブラブ




自分で!




これは、きーたんが自分で選んで着た服。

色使いが微妙・・・でも、春らしい桜


ばあばに買ってもらった「きってぃー(キティーちゃん)」もお気に入りねこへび




kitty


親ばかといわれようとも!!

可愛いわが子にばんざ~い音譜