28日の土曜日は、リトミックのクラスのハロウィンパーティがあったハロウィン

場所がよくわからないので(ハハは方向音痴ダウン)、仲良しのママさんに自転車で連れていってもらう。


地域の公民館の一室を借りて、0歳児だけでなく、3歳児くらいまでが集合、その数およそ30組程度、圧巻あせる

広い和室は、臨時保育園・・・というか、もう動物園みたいな様相を呈し、大騒ぎ!


いくつかの子供は、仮装をしてきていた。

ムスメは仮装用の服もないし、かろうじていつものプーさんのパーカーをかぶせて入場させといたラブラブ


いちおう、英語リトミックのハロウィンパーティハロウィンだけど、別に外国人の方がいるわけでもなく、いつもの先生(それも、友人の旦那さん)が鬼のかつらをかぶったり、魔女に扮してたりするなか、「Simon says」をしたり、踊ったり、"Here you are!" "Thank you!" の練習をするため、ボール送りゲームをしたり、なかなか忙しい。

さすが、いちおう、英語リトミック音譜


ボール遊びが終わったとたん、ちかくに転がってたジャコランタン風船ハロウィンをみつけたムスメは、独り占めドキドキ


ジャコランタン


その後、じゃんけんパーティがあって、じゃんけんグーチョキパーに弱いハハはなんの期待もせずに適当にほいほいしていたら、同立ではあるけれど三位になって、絵本をもらった

無欲の勝利!!

その後、各先生たちに、 "Trick, or Treatハロウィン"を言ってまわり、お菓子をゲットした。

もちろん、ムスメはまだしゃべれないのでハハが代わりに言ってまわるんだけど、先生に「お、おかあさん、発音いいねぇグッド!」と褒められたニコニコ

素直に、うれしいラブラブ


トリート

待ちきれず、お友達と一緒に早速開封あせる

食べ終わったら、先生たち全員にばいばいパーをして、一路おうちに帰りました。


夜中にえらい夜泣き(めずらしい)けど、やっぱ、あの不気味なハロウィンのデコレーションが怖かったのか・・・!?