原田敦子ピアノ基礎テクニック 集中力を育てるグッ 

ピアノファーストレッスン‼音譜

 

このテキスト、原田敦子先生のシリーズで、
タイトルの通り、【うたう心と指】を養っていく楽譜です。
 
レッスンしていると、
例えば、
「スラーはこういう風にひいてみようね~」
(→原則、デクレッシェンドになる)
…みたいなやり取りがよくありますが、
 
 
このテキストで先に、
【こういうフレーズはこんな風に丁寧に弾くと良いんだな~】
【こうひくと、美しく聴こえるんだな~】と、
生徒さん自身が、自分の出す音に対して、自ら考えられる
キラキラ心と耳の感覚キラキラを育てておくと、
後の演奏の際に、自然に、楽にできるようになるのでは、
と思っています。
 
こういう内容を大切に扱っておくと、
後々すごく良いなと感じることが多々あります…
 
…が!
テキストがある程度進み、
小学2年生くらいになると、
なかなか、この素朴で可愛らしいテキストを
わざわざ購入してもらうことに躊躇してしまい…アセアセ
 
かといって、導入期の初心者の小さいお子さんでは
まだ読譜力が追い付かない。だからまだ持たせられない。
ということが起こります。
 
 
なので、いろいろな曲を経験した後からでも、
生徒さんのキラキラ心と耳の感覚キラキラ
を育めるように、このテキストも活用していきたい!
と思う今日この頃です。