夢を叶え続けよう。

夢を叶え続けよう。

日常起きてる事の自分の思い

自分の感じたことばかり書いてます。

10月に48.1kgと記事に書いてから数ヶ月…

53.5kgもあった体重を2ヶ月間で5kgも落としてダイエット成功させてましたが…

ちょっと気が緩んで49kg台になってしまい、その後にクリスマスと年末年始があり…お正月には52kgに‼️びっくりガーン


だけど、昨日の夜には50.2kgになりました。

年末年始は六日間も運動してない上に、食べてばかりだったので体重が増えただけだと思います。


今年の目標は常に40kg台にする事なので、あと1kgは2月までに落とさなくちゃね😓


今日は800Kcalも運動したし、食べる物も1200Kcalなので良い調子。

明日と明後日もしっかり運動できるのですが、食事を食べ過ぎないように頑張ろう。


ちなみに祝日㊗️は食べる予定があるので、そこで食べたい物を我慢せず食べられるように2日間は我慢しよう。


そして、我慢した自分を褒めよう。




昨日から仕事がスタートしました‼️


けど、今日と明日はお休み。

お休みと言っても家で仕事の準備をしなければならないし、パーソナルトレーニングに行かなきゃならないので本当の休みではないですえー


よく考えたら…

12/29から休みだったけど、


12/29は母の居室の大掃除に行きまして、夕方には義母と夫の保険契約に2時間も付き合ってました。


12/30は朝から夕方まで大掃除🧹

車も🚗、家の窓枠も、ベランダもデッキブラシで掃除して、カーテンも洗って…クタクタでした。


12/31は義母がお墓参りに行きたいと言うので私の運転でお墓参りへ。それから帰ってきて直ぐに母をグループホームに迎えに行き買い物へ連れて行きまして…後は前回の記事通りです。


今日は家で仕事をしつつ、ダンボールや古着、牛乳パックなど資源ゴミに出す為にまとめて、シーツを洗って、他にも洗濯して…疲れた😓


けどね、夕方から近所のお友達と2人だけで新年会して、めっちゃ楽しかった〜爆笑

近所だけど普段はなかなか会えないので(年に2、3回しか会えない)嬉しかったです。照れ


明日はまたパーソナルトレーニングと家で作品作りをしなきゃならないので忙しいけど、楽しい事があったので頑張れる!おねがい


あと、そろそろ今年の目標を決めよう。




昨年はダイエット成功の目標を達成できたのが本当に自分に自信が持てる出来事でした。

自分をリスペクトでき好きになれる出来事だったので成し遂げられて嬉しかった。


2026年の目標


①40kg台をキープする。


②作品作りを苦手と思わない。

楽しめるように心を持って行きたい。その為にやりやすい環境作りをちゃんとしよう。


③自分ファーストで動く。

人の気持ちや都合を優先させて自分が疲れた2025年だったので、今年は自分ファーストにしていこうと思う。

とにかく自分の自由時間で好きな人とだけ会おうと思う。お客様の話を聞いてあげたりする時間もダラダラしないでサクッと切り上げよう。

そして家族にも合わせ過ぎないで、一人の時間を作ろうと思う。だから今年はガーデニングの時間を増やそう。趣味のバラ園へ行くのも一人でも良いや❗️って思って行動しよう。


④働き過ぎない。

母の施設代を考えて稼ごうっていう思いがあり休みを最低限にしてたけど、やっぱりそれは辞める。3年前に怪我して何ヶ月も休む事になってから健康第一と思って身体を休める時間も作ったけど、やっぱりもっと休日を作らねば!


⑤ 勉強をする。

昨年はほぼ勉強に時間を費やしてない。

今年は月に一度でも勉強する時間を増やしたい。



今年のお正月は久しぶりに年末から小豆を煮て、お汁粉を作りました。お雑煮も作った、お節料理の品は早めに買っておいたし頑張りました。


そして、初めて年賀状は一枚も出しませんでした。

葉書が85円に値上がりしたのもありますけど、なんか情熱がなくなりました。


あと母がグルホに入って初めて大晦日きら元旦まで外泊しました。

なかなか足が動かなくなってきたので動くうちに…と思って外泊させました。

だけどね…めちゃくちゃ疲れました😓


とにかく母が夜中に落ち着かない。ゴニョゴニョと常にしていて長く眠らない。ちょっとずつ眠る感じ。だから私も眠れない。

私が少し眠ってるうちにトイレも一人で入ったらしいけど流すのを忘れているし、トイレニ回目は帰って来られなくなっててお風呂場へ行ったりしてハラハラして眠れやしない。ネガティブ


パジャマもいつの間にか下のズボンを施設から履いてきたズボンに履き替えてるし、履かせたレッグウォーマーもトイレの棚に置いてあるし、よく見たら上のパジャマの中にセーター着てたし…。

そんなんで朝方まで眠れず…結果的に目覚ましで起きられなくて元旦から朝寝坊。大あくび

慌てて起きて、母を起こしたら超不機嫌😑

「起きない!」って言って、布団から動かず。

掛け布団を夫が片付けたら「持ってっちゃった!💢」と。「もう!部屋に帰る!」と怒り始めました。

おいおい、元旦からやってらんないよチューって思ったので少しの間、洗面所へ行きました。

ほんの少しでしたけど、それから戻って「これに着替えて」と優しく言ったら、もう普通になってました。やれやれ。汗うさぎ


しかし、母を外泊させる為に2階から1階のリビングに布団を運ぶのも敷くのも、更に片付けるのも大変で、、、狭い家だから融通が効かない。

私もお節料理の準備やら大掃除で疲れてる中で余計な事がおこるとイライラしてしまう。ムキー

こんなんだったら、お互いの為にもう外泊は辞めた方がいいと思いました。


母の機嫌が悪くならないように、お汁粉とお茶を出して食べてもらい薬を飲ませ、目薬をしてあげて、兄を私の自宅の最寄り駅まで車で🚗迎えに行き、ピックアップしてから神社へ。

行く時間が10:30過ぎたので停められたのが境内の端になり歩く距離が長いし砂利道で歩くのが大変そうでした。滝汗

ちなみに昨年は9:30に行ったのでガラガラでした。


お詣りを済ませてコンビニへ行き、お酒とお菓子を買ってから自宅へ。

その後もずっと私がお茶淹れたり、お椀を温めたり餅を焼いたりで…皿洗いも片付けもほぼ私。

いつもより疲れまはてて、こんなんなら仕事してた方が楽だと思いました。えー


夕方の18:00に送る予定だったのですが、時間が有り余りました。母がつまらなそうにしてたのでパズルを出してあげて一緒にやったり、録画したドリフを見せてあげたら笑ってくれました。


施設での夜ご飯は断ってしまったので、ウチで食べさせたかったけど「お腹いっぱい」と言われて、お汁粉をほんの少しだけ食べさせて夜の薬を飲ませました。

やっと送る時間が来て、母を送り届けました。

施設へ行ったら慣れているスタッフさんが玄関に出てくれて「夜ご飯は?食べてきたのかしら?」と言われたので、「お汁粉しか食べてくれなくて」と言ったら「じゃあ、夕飯こちらで出しますよ!用意してあるし。え?欠食届け出しちゃったって?いや、大丈夫よ🙆」と笑顔で言って貰えてすっごく助かりました。お願い


そういえば帰りの車で母が急にまともな感じになって「クリアーちゃんが送ってくれるの?こんな暗くなって夜なのに送らせてちゃってごめんね。」と自然に言ってくれました。

私の知ってる母でした。しかも名前も呼んでくれた!ポーンビックリ‼️でも嬉しかったです。


しかし、とにかく疲れまくった元旦でした。

芸能人格付けの番組を見てたけど気付いたら眠ってました大あくび






今日は母のグループホームへ夫と行きました。

雑巾やハンドクリーナーを持って行き、大掃除をしました。

ベッドの下の埃も気になってたし、サッシの汚れも、換気扇の汚れも気になってたので夫と二人で掃除しました。


それから母にクイックルワイパーを持たせて廊下の掃除をして貰いました。

こうすると立って歩く事を自然に出来るので運動になるからです。

とは言っても10分くらいで終わり。

部屋でパズルをさせてから、12:00近くになったのでリビングへ一緒に行きました。

母がいつも座ってる席の隣に初めて見る女性が塗り絵をしてました。

母が隣に座ったら「これ、塗って〜!」と塗り絵を差し出してきました。

私が母に色鉛筆を渡して「ここをこの色で塗ったら?」と言って少しだけ促したら塗り始めて、そのまま隣の女性が母に話しかけてきたので、その隙に帰りました。


お喋りができる相手がいるのはとても母にとっては良い事だと思ってます。

リビングにいても誰とも話さないでボーッと過ごしてる事が常なので嬉しかったです。

母がグループホームへ入った時は母はとっても元気で認知症とは思えないくらいに会話もできてたし、お皿を拭いたり洋服を畳んだり活動的でした。

回復期病院では患者仲間とトランプして遊んだりして毎日が楽しい日々でしたので、そんな所から認知症の人ばかりのホームへ突然に連れてこられて母は本当に心細かったと思います。

コロナ禍で面会もできずにいたので寂しい思いをしてないか心配でたまりませんでした。


なんか、その時のことを思い出しちゃいました。

その隣の人がまだ認知症がそこまで進んでなくてお喋りできるなら母にとって有難いと思いました。


大晦日の昼過ぎに母を迎えに行って、そのままウチに泊まって貰います。

グループホームへ入ってから初めて大晦日から一緒にいられます。

元旦には兄も来る予定です。

家族で穏やかな年末年始を過ごしたいです。







なんとなくYouTubeのお料理を見てたら思い立って。

しめじ、ごぼう、にんじんは米と一緒に炊き込みましたが、鶏肉は焼き目を付けるぐらい焼いてから切って、それを油揚げと一緒に甘辛く煮まして、炊けたご飯に混ぜ込みました。


美味しかった爆笑


けど、後から味付けした具をたくさん入れた方が美味しいと思ったので、次回はそうしたいと思います♪


水曜日と金曜日に面会に行って私を「誰だ?」と指さしたら「クリアーちゃん?」と言ってくれました。笑い泣き

名前を呼ばれることの嬉しさ、感動、奇跡を忘れちゃいけない。


今回は母の好きなオールディーズの音楽をダウンロードして聴かせました。

「踊りたくなっちゃうね」と母が言ったので立たせて手だけでも良いからと躍らせました。

ふらつくので側で私も踊りました。嬉しかったですおねがい

10年以上前になるかもですが、母と六本木のオールディーズクラブへ行きました。それが最後に一緒に踊った時かも。

新宿にアムトラックという大好きなオールディーズクラブがあって、私はしょっちゅう行ってたんです。そこも六本木の前に連れて行ったけど、その時は踊らなかったんですよね。

私も母と踊るのがなんか恥ずかしくて踊らなかったけど、踊れば良かったなと思います。

そして、そこは閉店しちゃいました〜ショボーン


母の青春時代の音楽を聴かせて母を楽しませたい❗️と思いつきましたが、何でもっと早くに思い付かなかったんだろう?と思います。


また、面会行ったら聴かせてあげよう爆笑



母の再検査の結果を聞きに行く日。


結果は何もなかったです。

これからも年に一度の特定健診を受けて下さいとの事でした。

ただ慢性的な気管支炎があるのでゼーゼー言い出したらテープの薬をかかりつけ医に処方して貰って下さいとの事でした。


ホッとしましたよおねがい


ただ、病院の付き添いを頼んでた兄が体調不良で来られなくなって、計画が崩れて大変でした。ガーン

車椅子は社協から前日に借りれてましたけど、受付とかお昼食べさせるお店とか一人で車椅子で連れて行くとなると考えなければならなくて…


でも、結局は義母が「わたしがついてってあげようか?何も出来ないけど、付いてくだけで良いなら」と言ってくれて、病院の受付を並んでる最中に母と一緒にいて貰ったり、外食も一緒に付いてきて貰えて助かりました。


ただ、受診は一人で大丈夫!って言って帰って貰ったんだけど、受診がもう直ぐ始まるって時に母がトイレ行きたいって言い出した時にはやっぱり二人じゃないと困ると思いました。トイレ行ってる間に呼ばれても「今トイレです」と伝えてもらえるから…


この時もトイレを急かしたら母は機嫌悪くなって、わざとなように動作をノロノロとするし…ショボーン

もうね、一人で大きな病院へは連れて行くのが大変です。

認知症が無ければ違うんですけどね。

トイレ行く?と聞いて「行かない」と言われても2分後に「トイレ」と言う時もあるし、「トイレ行きたい)と言うから連れて行ったら「今は行きたくない!」と言い出すし。

車椅子用のトイレってなかなか無い場合もあるのです本当に困る😒


あとね、福祉車両だから車椅子マークや身障者の駐車スペースにしか停められないのに、そこに普通の車が停まってると本当にイライラします。

必要な人が使えないじゃ無いか!っていつも思う。

杖をついてる高齢者なら許せるけど普通に歩ける人が使ってるのを発見すると文句言いたくなります。母が一緒なので言わないけどさ。

モラルを疑います。