今日は、外は雨ですが、ちょうど良い気温で部屋に籠って作業をするのにはいいですね。

こんばんは、マロンです。

 

数か月前に14系客車のセットを購入しました。

インレタにて車番を転写する必要があるのですが、もともとあった14系と車番が被るのを防ぐため、手持ちの14系の車番の記録と、転写する数字を検討していました。

 

エクセル表で整理。

 

いやー、なかなか大変・・・

まぁ、深く考えずに好きな数字を転写すればいいというご意見もあるかと思いますが・・・

 

でも折角なのでちょっとはこだわりたい所です。

以前もブログで紹介しました、こちらの本を参考にして検討。

 

 

結構、没頭してました。

手持ちの24系客車の車番もある程度記録したので、半日かかりました・・・

 

欲しい車番がインレタに収録されていなかったり、「よっしゃ~、収録されていた」と思ったら、その車番の車両は改造されて別の車番になっていたり・・・

 

例)オハネ14 15 改造後はオハネ14 301

 

のちに改造された車両の車番を使っちゃうと、改造後の車両を購入した際に、実質同一車両なので、整合性が取れなくなるので避けたいです。

(まぁ、今後は車両を増備することもあまり無いとは思いますが・・・)

 

こだわりだすとキリが無いので、まぁ、多分大丈夫だろうという番号で妥協しました。

(笑)

 

集中していたためか、結構時間が経つのが早かったですが、本の細かい文字やインレタの細かい数字を見るのが大変になってきました・・・

 

インレタの転写作業はまた後日にしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。