こんにちは。

最近は、鉄道模型関連の作業をすることがあまり無く、ネタ切れのマロンです・・・

 

先日、いつものレンタルレイアウトへ行ってきました。

 

 

持ち込んだ車両、カプラー交換も中途半端なままなので、それぞれの機関車と客車で連結出来たり出来なかったりと、カオス状態です・・・

 

ちなみに奥のEF81(TOMIX)は、片側TNカプラーでもう一方がアーノルドカプラー。

その横のEF65(KATO)が両側KATOナックルカプラー。

さらに客車がアーノルドカプラーとKATOカプラーとダミーカプラー。

 

なので機関車を入れ替えても、連結出来なかったりします・・・

 

TOMIXの機関車(EF81)は牽引力ありますね。

持ち込んだ車両で強引に15両編成を組成して牽引してみましたが、15両の客車のうち約半分が走行抵抗の大きいTOMIX旧集電方式にも関わらず、全く問題なく走行していました。

 

サクッと動画も作成してみました。

(15両牽引シーンはございません・・・)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。