ようやく暖かくなってきましたね。
マロンです。
今回は、1年以上前に実施したモーター交換についてです。
ブログにしようと思ったものの、ずっと放置していました・・・
交換対象の車両はこちら
EF65PF 東京機関区 TOMIX 品番2111
※現行製品では無く、2006年頃に新品で購入したものです
パンタグラフは、プラ製から金属製に交換しています。
実際のモーター交換作業ですが、1年以上前の事なので、詳細は忘れてしまいました・・・
(笑)
ですので、画像をいくつか貼り付けるかたちになります。
そもそもこの車両のM9モーターを変えるきっかけは、自宅の常設テスト走行線を走行中に、パワーパックの赤ランプが点灯。
その後、再び動くようになりましたが、動きが非常にぎこちない感じだった為です。
ネット情報で、M9モーターの不具合は聞いていたので、
「では交換してみますか」
と言った感じで作業に取り掛かりました。
外せる部品をサクサク外して行きます。
※詳細は模型好きの方のホームページやユーチューブ動画をご参照ください
(いつも助けてもらっています)
モーターが見えました
ライト基盤はダイキャストの上に置いてあるんですね。
左右のダイキャストが分離
ここまでくれば、あとは大丈夫そう。
【私的にはココ重要】
ちなみに分解にあたって、ツメを外す際、私はまず爪楊枝でやってみて、爪楊枝が折れてしまった場合に、金属製のドライバーを使うようにしています。
金属製のドライバーを使うと、力のかかり具合で、経年で脆くなった樹脂パーツを破壊してしまう可能性があるためです。
モーターを取り出します。
交換する新しいモーターです。
M13モーター、タイプがあるので注意してください。
左側に青い色が入っている下のモーターがM13モーターだったと思います・・・
(記憶が曖昧でスミマセン)
車両の分解が出来てしまえば、あとはモーターを丸ごと交換するだけなので、難易度は低めです。
フライホイールは、はじめからついている状態なので、モーター周りをごっそり交換するだけなので、ポン付けです。
あとは、元に戻せば完成です。
組みあがった車両を元に戻して走行させると・・・
あれ、まだ動きがギクシャクしてる・・・
レールをクリーナーで拭くと、スムーズに走行するようになりました。
結局、モーターの不具合なのか、レールの汚れなのか、原因は曖昧なまま決着しました・・・
パワーユニットのブレーカーが作動したのは確かなので、モーターの不具合ですかねぇ・・・
ちなみこの EF65 1111号機ですが、現在はカプラー交換済みです。
同時期に購入したあともう1両のTOMIX製のPF(EF65 1114)はモーター交換はせずにそのままです。
ちなみに現行製品はこちら
ブログを開くたびに、このPFの広告が出てくるので、毎回ポチリそうになるのですが、何とか抑えています・・・
(笑)
現行製品(品番7165)は運転席上部のひさしの色がクリーム色になっていて、時代考証的にはこちらが正しいらしいです。
私の車両は青色です。
最後までお読みいただきありがとうございました。