こんばんは、マロンです。
最近、手持ちの機関車をアーノルドカプラーから別のカプラーへ交換中です。
TOMIX製の旧機関車のカプラー交換は、さすがに無理だろうと諦めていたら、TNカプラーに交換出来るメーカー純正品パーツがありました。
※車両の分解等は自己責任でお願い致します
こちらのパーツを使います・
今回、交換対象となる車両です。
2208 JR DE10形ディーゼル機関車
ちなみに片側だけ交換します。
安定のスプリングウォーム駆動です。
今回は、3軸側の台車のカプラーを交換します。
外し方は、説明書に記載があります。
ちょっとコツがいると思いますが、説明書どおりに作業すれば外れます。
TNカプラーを組み立てます。
2つのパーツを合わせます(KATOカプラーと同じ要領です)
付属のマグネットを1つ取り出し圧入します。
(向きを間違えないようにしましょう)
カプラー本体は完成。
もとのスペースに戻します。
付属されているこのパーツを使いカプラーポケット部分に蓋をします。
このパーツ、2種類あるので、どちらを使えばよいか迷いましたが、説明書に「この機関車はこちら」といった感じで記載がありました。
(笑)
完成。
お~、いい感じです。
連結ヨシ
TOMIX製の旧機関車(電気機関車)があと1両あるので、後日そちらも作業する予定です。
おまけ
(だいぶ昔の動画です)
最後までお読みいただきありがとうございました。