こんばんは、マロンです。

 

最近、手持ちの機関車をアーノルドカプラーから別のカプラーへ交換中です。

 

TOMIX製の旧機関車のカプラー交換は、さすがに無理だろうと諦めていたら、TNカプラーに交換出来るメーカー純正品パーツがありました。

※車両の分解等は自己責任でお願い致します

 

 

 

こちらのパーツを使います・

 

 

 

 

 

 

 

今回、交換対象となる車両です。

2208 JR DE10形ディーゼル機関車

ちなみに片側だけ交換します。

 

 

安定のスプリングウォーム駆動です。

 

 

今回は、3軸側の台車のカプラーを交換します。

 

 

外し方は、説明書に記載があります。

ちょっとコツがいると思いますが、説明書どおりに作業すれば外れます。

 

 

 

TNカプラーを組み立てます。
2つのパーツを合わせます(KATOカプラーと同じ要領です)

 

 

付属のマグネットを1つ取り出し圧入します。
(向きを間違えないようにしましょう)

 

 

カプラー本体は完成。

 

 

もとのスペースに戻します。

 

 

付属されているこのパーツを使いカプラーポケット部分に蓋をします。

このパーツ、2種類あるので、どちらを使えばよいか迷いましたが、説明書に「この機関車はこちら」といった感じで記載がありました。

(笑)

 

 

完成。

 

 

お~、いい感じです。

 

 

連結ヨシ

 

 

TOMIX製の旧機関車(電気機関車)があと1両あるので、後日そちらも作業する予定です。

 

 

おまけ

(だいぶ昔の動画です)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。