読んでいただき、ありがとうございます

いいね、コメント、読者登録、励みになります
☆発達障がい☆
自閉症スペクトラム&ADHD兄弟
兄:小3〈支援級〉、弟:4歳〈療育センター〉のお話です。

まず、前回の弱音の記事にメッセージ、コメント、いいね、ありがとうございます
やっぱり共感は嬉しいですね!
私はかまってちゃんなんだということがわかりました(笑)
昨日別の幼稚園に通う親子療育時代の友人に話を聞いてもらうと、わかる、わかるぅ〜と、悩みのタネが同じ者同士とても盛り上がり、スッキリしました。
一人で悶々と悩まず、早く相談すれば良かった。
なんですが、、、
またモヤモヤが、、、
療育センターの発表会があったのですが、子ども達それぞれ頑張りました!
我が子も練習に参加できない日もあり、心配していたのですが、親の心配を他所に変な調子のテンションでしたが、一通りこなす事が出来ました
とっても嬉しい事です

なのですが、後ろの方の席から残念なお母さん達の会話が聞こえてきました。
出来るグループの子に向かい、なかなか参加が難しい子のママが「あんなに出来るのに何でここにいるの?幼稚園に頼み込んで入れてもらえばいいのにねっ、ここに居ないで欲しい。」もう一人のママさんがそれに同調していた。
あのぉー周りに聞こえてますよ!
私も含め出来るグループのママさんに!!
出来ないのは悔しいだろうけど、言っていい事と悪い事がある
とても人を傷つける言葉だ!
私はまだ幼稚園に行くことに決めてるからいいけど、来年度も療育センターに行く子の保護者の方が聞いてたらどんな気持ちだろう?
何か困り感があるからここにいるのに。
前々から療育センターにはこういう出来る子除外の風潮があったのだが、この発言はあからさまで許せないと思った。
同じ発達障がいの仲間なのに、助け合うどころかけなしてどうするの?
何で出来た事を素直に喜んであげられないんだろうか?
そしてその部類のママさん達は何も努力せずに、うちの子こんなに出来ないんです自慢をし出すのだ。
私が幼稚園に決めた理由の1つがこのママさん達に付き合いきれないからです。
幼稚園では底辺だけど、その不安を抱えながら飛び込もうとしている私たちの気持ちは彼女達には理解してもらえないだろう。残念ながら…
そしてここの療育センターの先生方も大半、この部類のママさん達側の味方なのだ、残念ながら…
うちの子の居場所はここではないな、と再確認した発表会でした。
まぁ、これで後ろ髪引かれずに前に進める。
そう前向きに考えることにします!