いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♪

 

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♪

 

 

最近米粉にはまっています♡

 

 

お菓子作りも、小麦粉で作るより美味しく作れたり

お料理に使うのにも便利♪

 

 

そして、身体にやさしい♡

 

 

小麦粉から少しづつ米粉に切り替える

ようになってから体調も少しづつよくなって

いる気がします

 

ただ、パンに関してはなかなか

小麦粉のようにふわふわ感の持続がむずかしいな

 

 

と感じていて、レンチンのパンは特に乾燥するのが

早い!!

 

 

最近はやりのサイリウムを使った米粉パンが気に

なってはいるもののお店では手に入らないし

 

 

ネットで買って、もしあまり使わなかったら・・・

と思いサイリウムと似た働きをする寒天で代用して

作ってみました

 

 

これがびっくり、ふわふわ~

 

ただ水を混ぜて作る米粉パンよりもふわふわの

持続が長く寒天のおかげか水分がしっかり

保たれていて驚くほどもちふわ

 

 

 

 

もうこれは、定番にしようと決めました★

 

 

食物繊維もたっぷりなので腹持ちもよく

ダイエットにもピッタリ!!

 

これを定期的に食べて夏までにすっきりした身体を

目指しますwww

 

 

ではレシピも載せます

 

詳しい作り方の動画はこちら☟

https://youtube.com/shorts/kXW5NO9_t8k?feature=share


Instagramには他にも献立やお菓子・パンのレシピを載せています♪

フォロー宜しくお願い致します🥺☟

https://www.instagram.com/maron.kitchen/reels/?ref=badge


材料

4人分(4個分)

A

粉寒天

小さじ1
A

50g
 

絹ごし豆腐

150g
B

米粉

100g
B

ベーキングパウダー

小さじ1
B

砂糖

大さじ1
B

小さじ1/4
B

こめ油

10g(またはお好きな油)

作り方

1

耐熱容器にA

粉寒天 小さじ1、水 50g

の材料を入れて、レンジ【600w】30秒加熱したら均一に混ぜる。

2

絹ごし豆腐を加えてよく混ぜたら、B

米粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/4、こめ油 10g

の材料を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。

3

4等分にし、水に濡らした手で手早く丸めたらクッキングシートを敷いた耐熱容器に手早くいれる。

4

ふんわりラップをかけ、レンジ【600w】5分加熱する。

ポイント

木綿豆腐でも作れますが、食感がボソッとなるので絹ごし豆腐がオススメです。