いつもいいね・コメント・フォローをありがとうございます♪

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♡

 

 

GWいい天気でお出かけ日和ですね♪

 

我が家は家族でのんびり過ごしています

 

 

 

家にいると、お昼ご飯まだ?

とかおやつ早く食べたいとか言われて

 

 

なんだか1日中何か作っているような

気がします笑い泣き

 

 

 

美味しいものを食べたいけど、

作るのがなんだかだんだんめんどくさく

なってきた

 

 

 

そんなときの手抜きおやつ

 

 

 

スフレパンケーキ風

 

 

 

これ、泡立ててないのにふわっと

仕上がるレシピなんです♪

 

 

その秘密は豆腐を練りこむこと

 

 

豆腐の保水力で卵を泡立ててないのに

ふんわりと

 

まるでスフレパンケーキ!?

って思うような食感に仕上がります

 

 

混ぜて焼くだけなので、ホットプレートと

材料準備すれば家族に混ぜて焼いてもらえるという

 

 

手抜き万歳

 

 

 

では、レシピも載せます

 

 詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/NEMj4lvIfkg?feature=share


Instagramには他にも献立やお菓子・パンなどの

レシピを載せています♪

フォロー宜しくお願い致します🥺☟

https://www.instagram.com/maron.kitchen/

材料2人分(2-3人分)

  • A

    ホットケーキミックス

    150g

  • A

    絹ごし豆腐

    150g

  • A

    1個

!安全な料理のために

作り方

ポイント

◎木綿豆腐でも同様に作れますが、食感は絹ごし豆腐のほうがふんわりしておすすめです。 ◎ 泡立てが面倒なので、混ぜて焼くだけで簡単にスフレパンケーキを作りたくてレシピを考えました。

  • 1

    ボウルの中にA ホットケーキミックス150g、絹ごし豆腐150g、卵1個の材料を混ぜて均一に混ぜる。

    工程写真

  • 2

    フライパンにふんわり生地をのせるような感じで生地を1/3流し入れ、弱火〜中火で加熱する。

    工程写真

  • 3

    生地の裏面に焼き色がついたら、裏返す。 生地のまわりにお湯を大さじ2程度加えて蓋をして加熱する。

    工程写真

  • 4

    フライパンの水分が無くなり、生地がふんわりと中までしっかり加熱できたら器に取り出す。

    工程写真

  • 5

    お好みで粉砂糖やホイップクリームやフルーツを盛り付けるとより◎