いつもいいね・コメント・フォローをありがとうございます♪

とても嬉しく、投稿の励みになっています♡

 

 

 

いちごの季節も終わりが近づいてきましたね♪

 

 

お店で特売されているいちご♪

 

そのまま食べるのが新鮮でとてもおいしいですが

 

ちょっと飽きてきたときにおすすめ

 

 

 

オーブンまで10分で作れちゃう♪

 

 

 

いちごのマフィン

 

 

 

ホットケーキミックスを使うので

混ぜるだけでとっても簡単なのですが、

ふんわりしっとりに仕上げる秘密は

ヨーグルトとこめ油を使うこと

 

 

ヨーグルトの保水効果で生地がしっとりと

こめ油でまわりはサクッと仕上がるので絶品♪

 

イチゴジャムと果実の甘さがくせになるおいしさです

 

 

我が家の息子たちにも好評だったので

イチゴがある時期にまた作ろうと思います

 


詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/g7PoGj62H8A?feature=share


Instagramには他にも献立やお菓子・パンなどの

レシピを載せています♪

フォロー宜しくお願い致します↓🥺

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


材料5人分(マフィンカップ5個分(底径59×高さ50mmのマフィンカップ)

  • A

    ホットケーキミックス

    100g

  • A

    こめ油またはお好きな油

    35g

  • A

    砂糖

    大さじ3

  • A

    1個

  • A

    プレーンヨーグルト

    大さじ2

  • ジャム

    小さじ5

  • いちご

    5個

  • 粉砂糖

    お好みで

!安全な料理のために

作り方

ポイント

いちごやいちごジャムのない時期は、その季節のフルーツでも作っていただけます。

  • 1

    ボウルにA ホットケーキミックス100g、こめ油またはお好きな油35g、砂糖大さじ3、卵1個、プレーンヨーグルト大さじ2の材料を入れてなめらかになるまで混ぜる。

    工程写真

  • 2

    マフィンカップの7分目くらいの高さまで生地を流し入れたら、ジャムといちごをのせ、予熱したオーブン180℃15-20分焼く

    工程写真

  • 3

    竹串を刺して生地がつくようであれば追加加熱する。 生地がつかなければ焼き上がり! お好みで粉砂糖を茶漉しでふる。