いつもいいね・コメント・フォローをありがとうございます♪

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています♡

 

 

 

今日のお昼はとても暖かかったです♪

 

 

こんな日はピクニックに行きたい★

なんて思う今日この頃ですが

 

 

今日は、インスタグラムのストーリーズでも

紹介したファミマの生こっぺ風パン

 

 

ファミマの生こっぺ食べたことありますか?

 

 

もう生地がめちゃふわふわっしっっとりで

衝撃のおいしさでした

 

 

最近のコンビニはスイーツもパンも

お店に負けないくらいレベルが高く

なってきていますが

 

 

これまた衝撃でした

 

 

 

これは作ってみたい!!

と夜中に試作を始めたのですが

 

 

なかなかとろけるようなふわふわに

ならなくて

 

 

たくさん加水したらそっくりな感じには

なったのですが、なんせこねるのが大変で

 

 

配合を変えながら、なんとかしっとりだけど

成形はしやすい分量になりました♪

 

今回は卵サラダのレシピですが

中身はいろいろアレンジしていただけます

 

 

ではレシピになります

 

Instagramには

他にも献立やお菓子・パンのレシピを

投稿しています♪

 フォロー宜しくお願い致します🥺↓

https://www.instagram.com/maron.kitchen/


 詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/2r33L2La2ao?feature=share


材料

4人分(4本分)

 

【パン生地】

 
A

生クリーム

50g
A

80g
B

強力粉

100g
B

ドライイースト

4g
C

薄力粉

100g
C

スキムミルク

10g
C

4g
C

バターまたはマーガリン

20g
C

卵黄

1個分
 

【卵サラダ】

 
D

ゆで卵

2個
D

マヨネーズ

大さじ3~
D

砂糖

小さじ1/2
D

粉チーズ

小さじ1
D

塩コショウ

各少々

作り方

1

耐熱容器にA

生クリーム 50g、水 100ml

を入れて、レンジ【600w】30秒加熱する。

2

B

強力粉 100g、ドライイースト 4g

の材料を入れて均一に混ぜる。

3

C

薄力粉 100g、スキムミルク 10g、塩 4g、バターまたはマーガリン 20g、卵黄 1個分

の材料を入れてひとまとまりになるまで混ぜる。

4

ボウルの中でバターが生地になじむまで捏ね、そのままレンジ【600w】20秒加熱する。
捏ねにくければ、台に出して捏ねる。

5

生地を4分割して丸める。

6

生地を楕円形にのばし、クッキングシートをしいた天板にのせてラップして室温で10分程度休ませる。

7

全体に霧吹きで水をかけて(手で水を塗ってもOK)
予熱したオーブン【180℃】15-20分程度加熱する。

8

【卵サラダ】
D

ゆで卵 2個、マヨネーズ 大さじ3~、砂糖 小さじ1/2、粉チーズ 小さじ1、塩コショウ 各少々

の材料をよく混ぜる。

9

焼き上がったパンに切り込みを入れて、【卵サラダ】を挟む。

ポイント

◎スキムミルクがなければ、スキムミルクの分量分強力粉を加えてください。

◎有塩バターで生地を作る際には塩3gで作って下さい。

◎工程4まではホームベーカリーで作業していただけます。

◎ 工程6はひとまわり大きくなるまで発酵させてもらうとよりふんわり仕上がります。