いつもいいね・コメント・フォローを

ありがとうございます♡

 

 

とても嬉しく、投稿の励みになっています

 

 

新じゃがのおいしい季節になりました♡

 

 

いつもこの時期は大袋で買って

何を作ろうかわくわくします♪

 

 

本日は我が家のお気に入りのり塩

ポテト

 

 

おかずにも子どものおやつにも

おつまみにもなる♡

 

 

揚げないから油の後始末もなくて

とっても簡単に作れます♪

 

 

表面に薄く米粉や片栗粉をまぶす

ことで、少ない油でも表面がカリッと

香ばしく仕上がります

 

詳しい作り方の動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/VAIFo6YhUng?feature=share


 

では、レシピになります

 

材料

4人分(3-4人分)

 

新じゃが

2個
 

米粉または片栗粉

大さじ1
 

大さじ3
 

青のり

小さじ1
 

塩コショウ

各少々

作り方

下準備

新じゃがは皮をよく洗い、芽を取り除きくし切りにしたら水にサッとさらして軽く水気をきる。

1

下準備した新じゃがを耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけレンジ【600w】2-3分加熱する。

2

キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り、米粉または片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を多めに熱し、中火で作り方2の新じゃがを加熱する。
全体が薄いきつね色になれば強めの中火で加熱する。

4

全体がカリッときつね色になったら取り出して、油を切り青のりと塩こしょうを和える。

ポイント

新じゃがのない時期は普通のじゃがいもでも同様に作っていただけます。(お好みで皮を剥いてください)